2001年10月14日
マーキー
(江古田)
MENU

Lovin'
MARIA
忘れないさ
ひとりぼっちのFriday Night
あの町のメロディ
さよならを消せなくて
あん日
戻れない夏
忘れかけた空
君にあいたい
Top to the Mountain
Come Rain
レクイエム
少年
独り

諸事情あって(?)ギリギリ&泥だらけで滑り込んだ本日のマーキー。
そんな私を待っていたのは、会場入口付近で「トシヤ見なかった??いないんだよ〜」と
出たり入ったりしているボーカリストのお姿でした(^_^;)
(・・・しかもその時、トシヤさんはちゃんと楽屋に入っていたというオチまで付いた(笑))

独特の雰囲気を醸し出す2人組のOpening Actさんのあと、諸岡さん&トシヤさんが登場♪
「よろしく〜〜〜〜っ!!」なんて、最初から妙にテンションが高いような…
そして、一曲め。サビのとこからが〜んっ!と入ったのは"Lovin'"
何か、勢いも表情も すっごくいい感じでした。きらきらして見えたんですよね、本当に。

"MARIA"に繋がっていくところも、めっちゃカッコいい♪
この2本のギターの音、やっぱり 気持ちいいです(^^)
そして何より、演ってる人が楽しそうだと空気が違う!

間のMCでは、今日2人の使っていた
「おそろいのタオル」の話題(笑)などなど。
(差し入れる時は「白」以外にしますね、諸岡さん)

"忘れないさ"では、トシヤさんが後半、鳴るか鳴らないかの細い音を出していたのが印象的でした。
「強い音」って、激しい音だけじゃないんだなぁ、って。
そこから繋がったのは、"Lonely〜♪"って歌い出し。

"ひとりぼっちの〜"って、久しぶりに聴いた気がします。しかもサビのとこからスタート♪
「おっ?」って思って、乗り出して聴いてしまいました。
で、途中からトシヤさんが一生懸命コーラス入れてたんだけど…マイクが入ってなかったんだよね〜(^_^;)
続くMCでも、久々の?トシヤさんいじめ(^_^;)が展開されてたし、今日は厄日だったんでしょうか(笑)
それにも負けず、「夏になると一曲できるんだ」って、トシヤさんが新曲を披露。
低めのギターの音が、ゆったり、優しくって自然体で気持ちいい(^^)

MCで、桑名さんのエピソードに触れたあと、歌ってくれたのは"あん日"
言葉をね、一つ一つ大事にしている感じがしたんですよね。
いつもそうなんだけど、今日は特に…かな?

"戻れない夏"の後には、「俺は、いつも恋してるから!」などという
意味深な??発言も飛び出したりしつつ(笑)
いきなり雰囲気を変えたのは、"忘れかけた空"
聴いてて、痛い!って感じたくらい。声も、表情も、全然違う。
カウント挟んで"君にあいたい"に繋がっていったんだけど、
最初ね、わかんなかった。何か、繋がった一曲みたいな印象を受けたんですよね〜。
…これだから、ライブは気が抜けない!(抜くな(^_^;))

そして、新しくリリースされたCDの告知♪今までに出した4曲が入ったCDだそうで(^^)
でも、告知しといて「今日は持ってきてないんで…」…意味ないじゃん…。
(蛇足:「でも俺のHPで買えるんで!」…うちに直リンクしてないから駄目だって(T_T))
どうしたのかな〜(^_^;)って思ったら「トシヤ〜!俺より先に幸せになってくれ〜!」・・・・えーと。
何か、本日の諸岡さん、どこかコワれてオラれたような…なんてことは閑話休題。

ライブ終盤は、"Top to the Mountain" "Comes Rain"と勢いのある2曲が続きました。
Hand Crapも入って、終わった後にはすっごく すっごくいい笑顔(^^)
その笑顔のまま、「俺は精一杯生きてきたし、これからも精一杯生きていきます!」って一言。
そして、"レクイエム"で本編が終了。
今、自分が精一杯生きているって思うこと、あったかな?って
私にいつも、そんな気持ちを起こさせる歌。

前回はアンコールをかけそこねた(^_^;)のですが、今回は何と!
本人たちがまだステージにいるうちにアンコールがかかりました(笑)
「…トシヤがしゃべります」という諸岡さんの言葉のあと、なんとも微妙な間が(^_^;)
『戻れない夏』と『レクイエム』のレコーディングをしている、なんてお話がありました♪

アンコール1曲目は"少年"。アレンジが渋い!
"忘れないさ"の時も思ったんだけど、勢いだけが強さじゃないんだね。
でも、ちょっともどかしそうな感じ。気持ちだけ、前に走っていってて、追いつかないみたいな。
そして、ラストは久しぶりの"独り"
最初、諸岡さんが一人で演ってるのを ギターを抱えてじっと聴いているトシヤさん。
そこだけ止まってるような、写真見てるみたいな…そんな風に見えました。
歌ってる諸岡さんもね、動いてるんだけど、止まってるみたいに見えたんですよね…。
気がついたら、歌が終わってました。
あー、これだからライブは気が抜けない!(だから抜くなって(^_^;))


←Back to Live Report Menu







M