2021年12月21日
文化庁【ARTS for the future!】支援
ZOHM DREAM DINER
(明大前)
MENU

Have I Told You Lately
風の中のストーリー
HOLD ON
Dead or Love
Lovin'
体より心が
アンジェリーナ
Estrange
Cocoroの翼
ずっと

ライブとしては約1年半ぶりのZOHMさん。
前回は2020年7月、本当に配慮に配慮を重ねた異例のライブでした。
今日は小島良喜さんとお2人で。
昨年の同じ頃、京都・渋谷では生ピアノ、そして今回はKb!
どんな音が聴けるのか、本当に楽しみに待っておりました♪

そして1曲目、最初の一音で思わず感嘆のため息。
"Have I told You Lately"、珠玉のバラードでスタートです。
バンドの時とはまた違う、静かで柔らかい、でも深く響く歌声。
ゆるやかなMCを挟んで"風の中のストーリー"
ちょっと変わった音色のKeyがとっても印象的。
エレピだけれど、少しくぐもったような、歪みの入ったような。
途中、小島さんがさっと指を立ててOne More Time!と目くばせ。
諸岡さんの表情がとーっても楽しそうだったんですよね♪
ライブならではの、そんなちょっとしたやり取りがたまりません!
続いて、「今日は珍しい曲をやろうと思って…」と諸岡さん。
アコギを弾きつつ、「さあ、何でしょう!」と満面の笑顔。
はい、すぐ分かりましたとも(笑)
そこにピアノが加わって、"HOLD ON"
小島さんの紡ぐ、軽妙洒脱な音が意外なほど似合っていて、それだけでかなり曲の印象が変わりましたねー。
諸岡さんのデビュー当時からのお付き合いという小島さん。MCで色々飛び出すエピソードが楽しすぎます(笑)
そして、低音がずっしりと響くこのフレーズは…"Dead or Love"
前回の京都で初聴きして、あまりの大化けぶりに痺れまくったこの曲。
高く低く響くKeyの音、そして抑えているようで熱い諸岡さんの声で、今日も鳥肌モノ!
そしてその熱をそのまま引き継ぎ、"Lovin'"のイントロを強めのアコギで。
重なるKeyには、ストリングスの音が加えられていて、さらに雰囲気たっぷり。
人によって、選ぶ音色やトーンが違うのが鍵盤の面白いところ。
小島さんのソロ、圧巻の一言に尽きます!!贅沢すぎるー><
続く"体より心が"も、JAZZYなフレーズがたまらなくオトナ感。
諸岡さんの声もどんどん艶を増して、ちょっと崩したりフェイク入れるとこがまた…♪
歌終わりからの畳みかけるようなGtで繋がれたのは"アンジェリーナ"
2人だけとは思えない、声と音が重なり合う迫力がすごい!
諸岡さんの、とっても楽しそうな、でもどこか緊張感をはらんだ表情も最高でしたー!
今夜はほんとに目も耳も釘付け。一瞬たりとも離せない…って、こういうことなんですね。

MCでは、アルバム"Estrange"のエピソードに触れて。
リリースライブの一番最初はここ、ZOHMで予定されていたんですよね。
その直前に始まったコロナ渦は、本当に色々なものを変えていきました。
引き離す、遠ざける…アルバムのタイトル曲、"Estrange"は、そんな意味を持つ言葉。
でも、失ったものもあれば、そこから生まれてきたものも確かにある、のです。
紡がれる音色と、どこまでも深い歌声に、ただただ感涙でした…。

しばしの余韻を置いての"Cocoroの翼"は。どこか可愛らしいピアノの音から。
今夜も一緒に声を合わせることはできないけれど、何人かは自然と手話を合わせていて。
これも、色々なことが中断された中で生まれた、あの時間がなければ見られなかった光景。
ココロの声と手話で一緒に歌うことができて、とっても幸せでした♪
歌終わりのMCで、「"Lovin'"を一声歌った時、あー!ココだ!と思った」と諸岡さん。
その一言に、すべての想いがぎゅっと詰まっていたように思います。

そしてラストの一曲は、"ずっと"
この時の小島さんの音が、少し響きの違う、とっても印象に残る音色で…。
音と一緒に動く、空気の揺らぎや温度感。
しっかりたっぷり、目とココロに焼きつけました。


やっぱりライブは生に限るー!!

明日で3周年を迎える、ZOHM DREAM DINERさん。
おめでとうございます!
いつも笑顔と最高の音が集まる、素敵な場所に感謝です。
今夜も、最高の時間をありがとうございました!


←Back to Live Report Menu