2021年12月4日
Live&Cafe HappyHappy
(木更津)
MENU
1st Stage
長友じょうせい(infix)

2nd Stage
You're in my Heart
体より心が
Open Arms
Estrange
Don't Stop!Carry On!
忘れかけた空
Cocoroの翼
見上げてごらん夜の星を
(En)
Stand By Me

長かった緊急事態宣言が開けて、まだまだ予断は許さないながらもやっと少しずつ動き出した秋。
ライブイベントへの出演から約6か月。そして冠ライブとしては去年の7月以来(!)の生ライブは
Keyに岩瀬聡志さんを迎えて、長友じょうせいさん(infix)とのツーマンライブ!
今回で3回目となる、木更津のLive&Cafe HappyHappyさんに行ってまいりました♪

ステージにはビニールカーテン、各テーブルに並ぶアクリル板。
それでも、フロアに集う皆さんの表情の楽しそうなこと!
配信などなど、音楽に触れる方法はとっても多彩になりましたが、
やっぱりライブを待ってたのですよー!

楽屋からの突発の配信なども飛び出しつつ、開演定刻に。
まずは岩瀬さんが「前説」と言いつつ1人でステージに登場。
木更津の話題を交えて場が温まったところで長友さんをコール♪
お2人とも、さすがの淀みない話術で話が尽きません(笑)
そして岩瀬さんが一度下がって、1st Stageがスタート。
スパロボ魂でのステージは配信で拝見していたものの、
初めましての長友さん。歌声の迫力がすごいー!!
合間の?トークも楽しくて、歌とのギャップにもびっくり。
不勉強ゆえ、セトリや各曲の感想の割愛をご容赦くださいませ><
途中から岩瀬さんが加わって、2人編成とは思えない厚みと熱量に圧倒!のステージでした。
HappyHappyさん、フロアのどこからでもすごく音が聴きやすいんですよ♪
柔らかな音も、力強い響きも気持ちよくて、大好きなハコなのです。

換気タイムを兼ねた休憩を挟み、2nd Stageの諸岡さんのライブへ。
ゆっくりと、アコギとピアノで始まったのは"You're in my Heart"
まさかコレから来るとは…1曲目から意外な選曲ー!
低めの音でしっかり支えながら、どんどん彩りを増すピアノの音色に、
アコギの弦がキュッと鳴るのが聴こえただけでもう感涙(/_<。)
諸岡さんの声の響きが空気を揺らすのがはっきり分かる感じ。
音って、耳で聴こえるものだけじゃないんですよねえ…。
と、1曲目から「やっぱりライブだなー><」と思わせてくれる幕開け。
曲終わりから"体より心が"へと繋いでいく、岩瀬さんのピアノ。
Bluesyな響きに、諸岡さんのアコギが重なってくるのがまた渋い!
ゆったりめのテンポも相まって、かなりオトナな1曲に。
少し気怠さを含んで、うん、カウンターでグラス片手に聴きたくなるような…。
もしかしたらこの編成だからこそ、の空気感。これがライブの醍醐味ですねえ♪

2曲終わって、ここでMC。
岩瀬さんとのライブは意外にも初、とのこと。
「長友さんのトークのテンションには付いて行かないようにしないと…」などと言いつつ(笑)
コロナ禍でライブが何度も途切れてきた中、ようやく実現した今日のライブ。
歌にどっぷり浸りたくて…という一言に、言葉以上の想いを感じたような気がします。
そんな想いを込めて…と始まったイントロ。これは…まさかの"Open Arms"ー!!
(すみません、Journeyの中でもこの曲が大好きでして)
先日、YouTubeでもこの歌で動画をアップされていた諸岡さんですが、
まさか生のライブで、しかもピアノの弾き語りで聴ける日が来るなんて。
アコースティックならではの時間。しばし、じっくりと聴き入っておりました…。
最後のピアノの音の余韻を引き継ぐように、音色を変えてゆったりと響かせるKeyに
爪弾くアコギを重ねて、"Estrange"のイントロへ。
かなりスローに抑えたテンポ。2色のKeyの音色と、呟くような諸岡さんの歌声。
熱すぎず抑えすぎず…の、静けさの中の絶妙な力強さ。
終盤、諸岡さんのハーモニカのフレーズからピアノが転調して、最後のサビに入るところ。
1トーン上がった諸岡さんの歌声に、ファインダーが霞みました(/_<。)
今日、この場でこれを聴けて、ほんとに幸せです。ありがとう。

歌終わりのMCでも、再び「歌に入り込みたくて」という言葉を使い、
それを叶えてくれた、と岩瀬さんを紹介する諸岡さん。
岩瀬さんが「歌がうまいと、こちらは漂っているだけで最高なんです」と受けて。
歌えることが当たり前、ではなくなった日々。だからこそ気付いたこともあるんですよね。

そして、いきますか!と気合いの一声。
足でリズムを取ってカウント、からのあのイントロー!
"Don't Stop!Carry On!"、Keyの奏でる、原曲に忠実な華やかなフレーズ♪
リズム隊なし、Keyとアコギだけで原曲アレンジ、ってライブでは初めて聴いたかも。
1台の鍵盤から、あんなに色とりどりに華やかな音色が飛び出してくるなんてー!
諸岡さんの声の力強さはもちろん、岩瀬さんのコーラスもばっちりハマっておりました♪
歌終わりには、岩瀬さんによる「ココを決めると!」なフレーズの解説まで(笑)
次回の川口ライブの告知を挟んで、諸岡さんが弾き出したのは"忘れかけた空"
「今、本当に色んな思いがある。お客さんの前で歌えるのは幸せだー!!」と叫んで
イントロへ。この、即興の歌い語りを聴くのも久しぶり。
うまく表現できないけれど、ああ、戻ってきたんだ…って感じたんですよね。
岩瀬さんのソロを挟んでの歌い出しから、音も声もどんどん熱を増して。
その響きに昨年からの色々を思い出し、真っ青な空を横切っていく映像まで脳内再生され。
聴き入る…じゃないな。どっぷりと浸りきっておりました。

そしてここで諸岡さんからのコールに応えて、長友さんがフロアからステージへ。
お2人が話している間、岩瀬さんがずっと"Cocoroの翼"からのフレーズを弾いてらして。
(話されている内容にフロアは爆笑でしたが)その音色が柔らかくて綺麗で、ですねえ…♪
こういう空気感も、やっぱりライブならではの楽しみなんですよねー。
ゆっくりと、ピアノの音色に乗せての"Cocoroの翼"
アコギを交えて、ひとつひとつの言葉を語るように歌う諸岡さん。
そこに長友さんがハモリを添えて、サビは2人のユニゾンで!
少しずつテンポアップしていくにつれて、表情を変えていく歌声。
そして、何度も繰り返される"明日に向かって〜♪"のフレーズ。
制約がなければ、フロアの皆さんと一緒に…というところでしょうが、
そこは心の中で思いっきり!
それでも一緒に歌いたくて、声の代わりに手話を合わせておりました♪
思えばこの手話も、コロナ禍の繋がりの中で生まれた1つ。
失ったものも多いけれど、失われたものばかりではない、のです。

MCを挟んで、最後の1曲は"見上げてごらん夜の星を"
長友さんはオカリナ、諸岡さんはハーモニカを手に。
優しい音色と、重なり合うお2人の歌声。
素敵な音で充たされた空間、本当に贅沢でした…。
歌終わりの大きな拍手がそのままアンコールに。
予定していなかったようで、何をやりますかね…という諸岡さんに、
何でも!とすかさず応える岩瀬さん。
そして諸岡さんが弾き出したのは、名曲"Stand By Me"
そこに岩瀬さんが音を合わせて、お2人が歌い繋いでいきます。
合間にはそれぞれのソロ回し♪
岩瀬さんのソロ、どこか可愛らしい音で気持ちよかったー!
続いて長友さんのギター、からの諸岡さんのギターソロまで♪
いつもならフロアとCall&Res、ですが、今日は「心の中で!」と。
「また会いましょう!」の一言で、本日のライブが終了。

配信や動画の良さはたくさんあるけれど、同じ場にいるからこそ感じられるものがある、ということを改めて実感。
他では聴けない、今日だけの音。
そんなライブの醍醐味をたっぷりじっくり堪能した一夜でした。
諸岡さん、長友さん、岩瀬さん。そしてママさん始めHappyHappyの皆さんと、今夜ここでご一緒した音楽を愛する方々♪
きっとまた、この場所で!
素敵な時間をありがとうございました♪

←Back to Live Report Menu