2020年4月20日
New Album リリース記念Special Live 2
(17-イチナナ- Live)
MENU
アンジェリーナ
風の中のストーリー
ずっと
Eternity
少年
Lovin'
Estrange
体より心が
忘れかけた空
Cocoroの翼

さて、初のオンラインライブ@Facebookから1日置いて、発売前日。
今度は、諸岡さんが1か月ほど前から始めている生配信アプリ、
17-イチナナ-Liveでの全曲通し演奏、が急遽の配信決定。
Facebookと利用層も視聴層も違う…ということで、登録方法を含めて
直前までバタバタと告知を流していたナカノヒトでした。
(分かりにくかったという方、申し訳ありません!)
こちらはアーカイブの公開がないのですが、当日の様子を少しご紹介。

17-イチナナ-は、スマホ視聴を前提にしたシステム。
こんな感じで、画面が縦型です。
リスナーがリアルタイムにコメントできるのはFBと同じですが
画面エフェクトがとにかく豊富です。
諸岡さんの頭についてる羽根もそうですね。
…その分、回線が重いと途切れるという諸刃の剣。
ここのところ回線不調が頻発する諸岡さん、一抹の不安を抱きつつ
ライブがスタート。やっぱり序盤、かなりラグってましたね><

配信者だけでなく、リスナーが「ギフト」というエフェクトを
送ることができるようになってます。これも種類が多彩。
これを送ることで、いわゆる"投げ銭"ができるんですね。
ライブの開催が難しい今、チケットやチャージといった、音楽を楽しませていただく対価をこういう形でも示せるのは嬉しい!

通りすがりのように、配信を覗き込んで聴いていくリスナーさんたち。
このあたりは路上ライブにもちょっと似た感覚、でしょうか。
そして、拍手や声援の代わりに途切れなく流れる、カラフルなコメントたち。
これもまた、イマドキな表現の1つなのかもしれません。

ナカノヒトは歌をたっぷり楽しみつつ、
紹介コメント流しに精を出しておりました(笑)
こちらで諸岡さんと出会ったリスナーさんで、
CDを購入されたという方がいらっしゃったり
古くからのファンの方が集ってこられたり、と
なかなか楽しいコミュニティができつつあります。

興味のわいた方、一度いらしてみませんか。

17-イチナナ-公式サイト

きっと、色んな諸岡さんに出会えますよ!

そんなこんなで、ツールを変えてのオンラインライブ2days。
1日も早く事態が収束して、またライブハウスの空気の中で音楽に浸れますように。

Let's team up on "What Me Can!!" -ひとりひとりが、今できることを。-


←Back to Live Report Menu