2020年1月18日
Paradise Cafe
(横浜)
MENU
体より心が
Heart to Heart
Cocoroの翼
忘れかけた空

2020年の初ライブ参加は、昨年"ヒジケン"でもお邪魔したこちら、横浜Paradise Cafe。
"オトノイエ"と題されたLiveにゲスト参加されるということで、
お誘いに二つ返事で乗って行ってきましたー♪
1曲だけ歌うと聞いていたのですが、実際はしっかり1枠分!
新年早々、とっても嬉しい誤算でした(笑)
本日の出演(敬称略)は、諸岡さんを含めて多彩な4組。
(りあん/krystalcube/Cocolo'ne/Special Guest 諸岡ケンジ)
諸岡さんはアコギを手に、2番手での登場でした。

1バンドごとにセッティングのインターバルがあるわけですが
シールド繋いで音出ししてるなー、と思ったらいきなり始まった!
かき鳴らすギターの音に、客席の視線が一斉にステージに向いて
そのままご挨拶を兼ねた?アドリブの歌い語りでCall&Resへ。
若干スローな"体より心が"、アコギ1本ならではのフリー感が
Bluesyで、何だか雨のハマに似合う音。
そして弾き語りはやっぱり声の表情が際立ちますねー♪
気持ちよくディストーションのかかる声、絶妙な一息の崩しと相まってカッコよかったです!
チューニングしながらのMCを「今日は何を歌うか決めてなかったんですけど…2カポにしたんで」と括って
タイトル紹介から"Heart to Heart"
ゆっくりと歌い出した声が、心なしかいつもより柔らかい…優しいような。
2コーラスだったかな。フレーズ終わりで息と声がふわっと抜けたの、最高でした><
MCでは、製作中のアルバムに絡めて、学院の話題から"Cocoroの翼"を紹介。
新しいアルバム、この曲も入れてくれるみたいですね♪
かなりのスローでサビから歌い出した表情が、何とも言えず優しくて。
少しずつテンポアップするにつれて、高まる声の熱に惹きこまれてました。
そして終盤、諸岡さんが「これのコーラスに参加した人が来てるので!」とフロアから
ステージに呼び上げたのは、7月のJOHNNY ANGELでもご一緒されていた足立正人さん。
迫力のある声で"明日に向かって♪"のリフレインを合わせてくださいましたー♪
歌終わり、諸岡さんの「結構、自分に向かって歌ってるな、というのがありますね」と
"例え 今日に敗れても…♪"と歌った1フレーズ、印象的でした。
あっという間のラスト曲は、ブルースハープをセットして"忘れかけた空"
前へ前へ、と押し開いていくような強い声で、気づいたら乗り出して聴いてました。
バンドやユニットの時とはまた少し違う、弾き語りならではの空気感。
今年の初ライブ参加、とっても充たされた時間を過ごすことができました。
諸岡さん、そしてご相席させていただいた皆さま、ありがとうございました!
そして今回を以て、諸岡さんのライブ通い&レポも30年目に突入です(笑)
今年もたくさんのいい音&歌と、言葉に出会えますように。

←Back to Live Report Menu