2019年11月23日
渋谷区立地域交流センター大向
(渋谷・松濤)
MENU
いちご白書をもう一度
抱きしめながら
Cocoroの翼
Heart to Heart
Unchain My Heart
忘れかけた空
(En)
STAND BY ME

今年2回目の「軽音楽の夕べ(大向いきいきクラブ主催)」に伺ってきましたー。
1st Stageは、クラシックギター&パーカッションユニット"PASION"の皆さま。
軽妙で、でもどこか懐かしい響きをたっぷりと聴かせていただきました。
恒例の?集合写真を挟みつつ、2nd Stageに諸岡さんが登場です。今日は1人で弾き語り。
入場時にセトリの入ったレジュメが配られていたのですが、
セッティングしながら「何歌おうか?」なんてヒソヒソと。
まずは皆さんがご存じの…と"いちご白書をもう一度"から。
こういう機会でしか聴けない曲、でもしっかり"諸岡さん色"です。
でも1曲目から早速のハプニング。
間奏でブルースハープ吹くのをすぐ止めたので、アレ?と思ったら
口元から遠くて届かないようで(笑)それでも演奏を途切らせることなく歌いあげ、
「もう1曲、バラードを」と静かな音でゆっくりと爪弾き始めたのは"抱きしめながら"
アコギ1本の音に、どこか呟くような歌声が優しい心地よさ。
終盤のあたりで掠れて響いた声と、弦の擦れる音が沁みました…。
MCでは、ここ渋谷が拠点である、学院の活動をご紹介。
今日の開演前、故あって学院と会場を往復してたのですが、ここ思ってたより近いんですね。
そして、子どもたちを思って作った"Cocoroの翼"をオケ入りで。
そう言えば、オケかけて演るって珍しい気がする、と思って聴いてたら歌詞が迷子(笑)
MCで子どもたちのことを語る、日々向き合っているからこその言葉が熱かったです。
続いては"Heart to Heart"。Gt1本で、を聴くのは久しぶり?
最初に聴いた時のイメージが残っているからかもしれないけれど、この歌の弾き語り、やっぱり好きだなー。
2nd Chorusの初め、ほぼアカペラで歌っていたところとか…最高でした(/_<。)
歌い終わりをGtの音で繋いで、ここでまさかの"Unchain My Heart"
1コーラス歌ったところで、何とも言えない悪戯っぽい笑顔を見せた諸岡さん。
突然「今日は凄い打楽器の方がいらしてますから…、カホン持ってこようー!」と
フロアにいらしていた大間ジローさんを呼び込み!
山口大祐さんが"PASION"さんのカホンを運び込んで、急遽のセッションが実現♪
そのままアコギを弾き繋いだ"忘れかけた空"には山口さんもタンバリンで飛び入り。
それぞればっちりとソロもきめて、何とも豪華で楽しそうな場面が見られました。
カホンの音&リズムって、あんなに多彩なのですねー!
渋めの?Call&Resもなかなかに新鮮でした(笑)
ここで本編が終了、そのままアンコールとなりました。
今度は最後のひとり、黒澤博幸さんが引っ張り込まれてタンバリンで参加。
山口さんはボンゴ(多分)を手に、
"PASION"の皆さんも加わって
全員での"STAND BY ME"
皆さんの笑顔と大きな拍手の中、
本日のライブは大団円、です。
今回も地域の力を感じつつ、とっても居心地のいい時間でした。
参加できてよかったです。ありがとうございました♪

←Back to Live Report Menu