2019年6月24日
Paradise Cafe
(横浜)
MENU
(第一部)
Lovin'
体より心が
Breezing Blue
Heart to Heart
HOLD ON
Lonely Sniper
めぐり逢い
(第二部)
抱きしめながら
風の中のストーリー
ずっと
SHOUT
忘れかけた空
Don't Stop!Carry On!
(En)
Sailing

西尾・名古屋と巡ってきた"ヒジケン"アコースティックツアーも、ここ横浜でファイナル。
初めて伺ったParadise Cafeは、JAZZが似合いそうな、オトナな雰囲気が素敵なスペースでした。
ヨコハマっぽいなあ、なんて思ったのは地元の贔屓目でしょうか。
そして梅村さん&FUZUKIさんがいらしてるなー、と思ったら
ステージにはアコギが2本。
いつもの諸岡さんの1本と、あの独特の形は梅村さんの。
今日もあの音、聴けるのかな?と期待上昇、の開演待ちでした。

定刻少し過ぎ、諸岡さんと土方さんが登場。
まさかと思ったけど、フロア側からの出入りなんですねココ。
前列下手側席、すごい間近を通るので心臓に悪いです(笑)
「ツアーファイナルにようこそ。いきますか、ヒジケン!」と
幕開けの一曲目は"Lovin'
サビからの入り、リバーブ強めの声と、そこに絡まるGt。
初手から音が熱いですねー♪
ちょっと崩して、潰したように響かせる諸岡さんの歌声に
歪み強めのGtがカッコいい!
聴きながら、"あ、ヒジケンだなー"って思ったのです。
どこがとか何でとか、自分でもよくわかりませんが(笑)
MCで「ファイナル」を連呼する諸岡さんに、「初日・中日・千秋楽」と応える土方さん、お見事。
"体より心が"に乗せて、即興で歌いながら手拍子を誘い、Call&Resへ。
長めのイントロも、掛け合うように入るフレーズも歌に似合っていて、雰囲気たっぷり!
土方さんが入る所と、アコギだけの所との抑揚がすごい印象的だったんですよー。
最後のサビ前あたりだったかな?に鳴ったアコギの乾いた音色、ハマってました!
歌が終わると、暑いんで…とジャケットを脱ぐ諸岡さん。
デビュー34年目になって、という話から、土方さんのデビューは?なんて話題に移行。
土方さんがいっぱい話すのも"ヒジケン"ならでは。あれこれのエピソード、楽しかったです。
そして、「港が近いので、それに似合う歌を」と"Breezing Blue"に繋がりました。
ここ、新港埠頭も大桟橋も(ついでに私の大好きな横浜三塔も)すぐ近くですからねー。
少しスローで、ちょっとリバーブのかかった歌声がすごく気持ちのいい響き!
んー、やっぱりいい声ですねえ…。
一体何年聴いてるんだと言われそうですが、いつもそう思うんだもの仕方ない。
この曲、お2人でやる時の間奏のアレンジが好きで、いつも楽しみにしてるのです。
今日も聴き入ったのですが、それにも増して間奏明けの諸岡さんの声が最高でしたー!!
そして終盤の土方さんのソロもまた然り。まるごとたっぷり、堪能させていただきました。
曲間のMCは、いきなりの「土方タイム!」…って、さっきのはそうじゃなかったんだ(笑)
冒頭から「横浜で雨って、いい感じしませんか?」なんて、土方さんなかなかの詩人ですね。
すごーく色々な方々と演奏されている土方さんですが、この"ヒジケン"は自分の家に帰ってきたみたいで楽、なのだそうで。
次の曲は、ゆっくりとしたアコギの響きからの"Heart to Heart"
一声目で、比喩でなく鳥肌立ちました。
歌いあげる声と土方さんの低い音との対照、そこから一転してトーンの切り替わる間奏。
2番の冒頭、ほとんど鳴らないほどの抑えたアコギでの、囁くような歌声。
思わず涙腺うるり。言葉にすると陳腐になっちゃうけれど…ほんと、なんて声なのー!!

「今日は集大成、完成形」と諸岡さん。「すべて見せます」と土方さん。
このあたりの応酬、いつも以上に呼吸ぴったりですね。さすがツアーファイナル。
ひとしきりのMCの後は、タイトルコールから"HOLD ON"
サビの1フレーズを諸岡さんがアコギで歌い、そこに土方さんのGtが…って、アレ?
まさかのタイミング合わず、でリトライ。さすが集大成、見せてくれますっ!
さっきMCでも珍しく噛んでたし、何か色々うつってきてませんか(笑)
じゃあ土方さんハモりますか、と2回目は初手からコーラス入りverでばっちりと♪
アウトロの熱をそのままアコギで繋いで"Lonely Sniper"へ。
諸岡さんが手拍子を煽る間、土方さんだけが弾いてた音がこれまた渋くてね。
そこからアコギ合流で、たっぷり長めのイントロ。これ、すっごいカッコよかったです!
どうしたんですか今日!って思うほど弾きまくりな土方さんと、声のテンションが上がる一方の諸岡さん。
歌詞、盛大にやらかしたよーな気がしなくもないけど、それもライブ。いいじゃないですか♪
MCを挟んで、第一部ラスト曲は"めぐり逢い"。諸岡さんはギターを置き、ハンドマイクで。
土方さんの奏でるイントロ。深く響く低音と、柔らかい高音の旋律が同時に鳴るのを
いつも不思議に思いつつ聴いて…って、アレ?って顔で土方さんが途中で音を止め。
何かのミス(聴いてる限りはよくわからず)で、これまた珍しくリトライとなりました。
音が余計に聴けて嬉しい、なんて思っちゃうあたり、ファンとは因果なものなのです(笑)
時折、包み込むようにマイクを持って、1つ1つの言葉を大切に歌う諸岡さん。
ふわっと抜けていったり、ポイントで絶妙にかすれて伸びたり…と静かな緩急のある声。
柔らかなGtの音色と相まって、より一層しっとりと聴かせてくれました。

短いインターバルを挟んでの第2部。諸岡さん、着替えるの早いですねえ。
第1部はずっと立ってたのですが、今度はハイチェアに浅く座って、MCからスタート。
土方さん、どうやって痩せたんですか?なんて話題をひとしきり。あれできるとかスゴイ。
そしてタイトルコールと同時に"抱きしめながら"。イントロの音色がほんと綺麗なんです。
合間に聴こえてくる、アコギの低い音がまたいいんですよねえ…。
諸岡さんの声は優しくて、切なくて。
アップテンポの曲や熱さのある曲ももちろんカッコいいけれど、やっぱりバラードの時の声が一番好き、かな。
最後の1フレーズで伸ばした声に重なってくるGtが、タイミングも音色も最高でした!
MCでは、「この曲には、これ以上のフレーズは弾けない」と
土方さんが言ったことがあって…というエピソードを。
…ということは、と思ったら、ここで梅村さんとFUZUKIさんが
紹介され、お2人がフロアからステージへ♪
アルバム"Treasure"で2曲を弾いている梅村さんですが、
一昨日のLiveの時、今日来るなら一緒にやろうなんて話になり、
土方さんとは今日が初対面なのだそうで。
このメンバーの組み合わせ、そうそう出会えないですよー。
まずは"風の中のストーリー"。いきなり4人のハモりから!
梅村さんのアコギも加わって、なんて豪華な声と音。
サビではフロアにも歌を振ってくれて声を合わせ、
最後は4人のアカペラから諸岡さんが引き取ってふんわりと。
続く"ずっと"も、CDのGtは梅村さん。あのフレーズ、大好きなんです。
梅村さんと土方さんは音の感性が似ていると思って、と諸岡さん。
イントロは梅村さんの音をメインに。やっぱり繊細で綺麗な響き…。
そして歌い出す…と思いきや、「このギターって何てやつだっけ」と
再び話し始めた諸岡さん。まさかここで、のタイミング(笑)
Breedloveという、ほぼマイナーな?メーカーだというこちらのアコギ。
持ってる人もあまり多くないのに、土方さんもお持ちなのだとか。
そんな繋がりも、何だか嬉しそうに話してくれたギタリストのお2人でした。
その間もずっと爪弾いていた音色に、ふわりと歌を乗せた諸岡さん。
FUZUKIさんのコーラスと、アコギならではの音色が気持ちよく響いて、
土方さんのGtはその音を立てるような、とっても優しい音で。
そして間奏の梅村さんのソロ、思わず目を閉じて聴き入ってしまいました。
最後のコーラスをフロアに振って、そこから再びのGtソロは梅村さん→土方さん→もう一度梅村さんへ。
これも諸岡さんを真ん中に、縁が繋がらなければ生まれなかった音、なんですよね。
んー、幸せ。いいもの聴かせていただきました。
CDはちょっぴり入手しにくくなってますが、"ずっと"はDVDでも聴けますからね!
(Web Shopで扱ってます!と、全然ステルスしてないステマをかけてみる)
MCで素敵な言葉を残して、ここで梅村さん&FUZUKIさんは再びフロアへ。
諸岡さんの誘う手拍子に乗って、土方さんのFunkyなフレーズ。あ、これは。
西尾で初聴きしてからめっきり惚れ込んでる、"SHOUT" ヒジケンVer〜♪
このアレンジ、何度聴いてもまるごとカッコよすぎます!
歌の最後の捻りからアウトロへ繋ぐとことか、音色を切り替えて聴かせるソロとか、
それからアレとかコレとかソレとか。言い表せないから聴きに来てください←
そして畳みかけるようにアコギで音を繋いで、いきなり?土方さんのテーマ?的な
ヒーロー物の主題歌のよーなアドリブソングを歌い出す諸岡さん(笑)
土方さんが笑いながらもソロで応えて、無事に次の曲"アンジェリーナ"に着地。
今日の少し早めのテンポと歌の崩し加減、すっごい曲に似合ってたんですよー。
ほんと、毎回何かしら化けてくるのが諸岡さんのライブの醍醐味。
これ2人だけで演ってるの?と思わせる迫力、何より諸岡さんの圧巻の声ー!!
その熱さをそのまま残した"忘れかけた空"のイントロ、今日はファイナルに絡めての歌い語り。
土方さんのGtが聴きたい方はー♪とCall&Res。ほんと、抜くとこと煽るとこの間合いが天才的ですよね。
抑えた音からぐっと温度を上げていく土方さん。中でも、少し低めに響いてくる音が気持ちよかったです。
一転してアコギだけの歌い出し。早めのテンポも相まって、また音の熱と圧が高まって。
ちょっとね、圧倒されてました。どこがどう、と言うより、押し寄せてくる全部に。
そして終盤の土方さんのソロ、ひとしきりの後から再びのCall&Resでもう1回!!
この時、センターで前まで出てきて弾いてくれて…もー、すごかったのこれ。
満面の笑顔の諸岡さん、音終わりに一言挟んで「土方タイム、パート2!」を宣言。
「え?」って感じな土方さん。いやもう今の音が全部語ってたような気もしますが(笑)
そして"Don't Stop!Carry On!"。これラストに持ってくるの、定番になってきましたね。
総立ちで!って煽った直後に「音鳴ってから」と落とす諸岡さん。うん、流石です←
もちろんフロアがスタンディングで応えて、みんなで声も拳も挙げて大盛り上がり。
この声の感じからして、諸岡さんもかなりテンション高かったんじゃないでしょーか♪
「"ヒジケン"ツアーファイナル in Paradise Cafe、ありがとうございました!」
どこか勝鬨にも聞こえるような、そんな諸岡さんの一声でライブ本編が終了。やー、熱い!
一度ステージから下りたお2人、沸きあがる拍手にアンコールの登場です。
またまた落とすとこ落としつつ、次へと繋がる言葉もしっかり入れてくれたMCから
アコギをかき鳴らし…このフレーズは、Breathでも同じくEn曲だった"Saling"
…ほんとに何なんですか、最後に来てこの声って。
"ヒジケン"ライブ、1月から(まだその頃は名前なかったけど)追っかけてきてますが
回を重ねるたびに、変化と言うか進化と言うか…。そんな場を共有できる体験なんて、あんまりない気がします。
西尾から始まった今回のツアー、これにて完走。毎回、とっても楽しませていただきました。
改めて、諸岡さん、土方さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。参加できてよかったー!
今日は"ツアー"のファイナル。でも、まだまだ"ヒジケン"は続いて、きっとまた変わっていくんでしょう。
置いていかれないように、しっかり(もちろん楽しみに)ついてまいります♪


←Back to Live Report Menu