2019年2月18日
JOHNNY ANGEL
(小岩)
MENU
(第一部)
Lovin'
風の中のストーリー
次の街まで
Heart to Heart
少年
Eternity
(第二部)
体より心が
アンジェリーナ
Breezing Blue
よければ一緒に
僕らのMerry-Go-Round
Cocoroの翼
忘れかけた空
(En)
ずっと
(En2)
Cocoroの翼

1〜2月のLive三昧、本日はJOHHNY ANGELで初合わせのメンバー。
今日はTV用の収録が入るということで、何やらいつもと違う空気感。スタッフさん?もいっぱい。
ココって構造上、入口あたりに人が溜まるので、これかきわけて入っていいのかと逡巡。
非日常な感じでいいなあ、こういうの。どんなLiveになるのか、いつも以上に期待わくわくです。
定刻少し過ぎにメンバーの皆さん、東京自由学院の講師陣がステージへ。
山口大祐(Vo,Key)/佐藤怜(Vo,Ba)/岡本郭男(Dr)/小暮"Jari"孝史(Gt)の皆さま@立ち位置順。
最初の音は佐藤さんのBa。いきなりの重さ&迫力ー!そこに、歪み強めな小暮さんの音が重なり…
そこから一転、アコギだけで始まったのは"Lovin"

少しだけ重めのテンポで、歌い出しの後に再びBandがどーん!と入るアレンジ。
…うわ、色んな音がしすぎて耳が追い付かない。こういう感じ、久しぶり。
同じパートでも、弾く人によってこんなに変わるものなんですね。
最後の音を引き取るように諸岡さんのGtと語りが入って"風の中のストーリー"
後ろで佐藤さんと岡本さんがHand Clap煽ってる動きが可愛くて(笑)
小暮さんと山口さんのコーラスに、途中ではフロアに歌を振って、あったかい1曲に。
さっきまで少し??緊張気味だった諸岡さん、表情も声も柔らかくなってましたねー♪
最初のMCは、メンバー紹介をきれいにまとめ…たところで山口さんにバトンタッチ。
山口さんのオリジナル曲、"次の街まで"…でタイトル合ってるかな。
声もメロも爽やかで、続くMCで諸岡さんは「さすが埼玉!シティポップ!」と連呼。
今日のメンバー、埼玉所縁の方が多いそうで…で、何故シティポップなんだろ(笑)
話すトーンがいつも以上に緩いのは、やっぱりこのメンバーならでは、でしょうか。
今回はなかなか貴重なLiveになるなー、と、ここで期待とハラハラと覚悟←を決め。
さあ次は何が来るか、と構えたところで、さらりと"Heart to Heart"へ。
重なる音は華やかだけれど、諸岡さんの声はどこか抑えたような…静かな力強さ。
歌いあげる声の響きと、間奏で諸岡さんが見せた、ふっと正面に返った時の笑顔。
毎回、少しずつ色を変えるこの歌。今日のこれも、また1つの色…なんですよね。
そして楽器が多いからなのか、ちょこちょこ入るハウリングが残念ー(/_<。)
曲はそのまま、諸岡さんのGtで"少年"のイントロに。弾きながら話してくれたのは、甥っ子さんのエピソード。
話していた最後の言葉から、するりと歌へ入っていったところ、聴き惚れモノでした!
アコギだけで歌い出し、途中カウントからフル音に。
小暮さんのコーラスも加わってさらに厚みが増し、
ラストにはフェイクも入ってすっごい熱いー!
"愛する者も〜♪"のところのハンドアクション、
こういうさりげない動きがやっぱりカッコいい♪
最後はフルバンドらしく、びしっと〆てくれました。
そして、一部最後の曲を…と、Gtを下ろす諸岡さん。
スタンドからマイクを外して手に。
一息吸い込んで、タイトルコール、そしてイントロ…
…これアレンジ?何か違和感…と思ったら、
「ちょっと待って!何があった」と止める諸岡さん。
小暮さんの音が充電切れで鳴らなかったらしく。
(先日、どこぞのボーカリストさんも某名古屋で似たようなことで慌ててたような…(笑))
だいじょぶだいじょぶ、と慌てず騒がずのメンバーの皆さま。
小暮さんが念のため、とシールドに切り替える間、MCで繋ぐ諸岡さん。
仕切り直しのタイトルコール、そして岡本さんのカウントで"Eternity"
声の艶が抜群。そして、やっぱりハンドマイクいいですねえ…♪
手が語る、歌う。これで目線が見えればもっと><
あとは…んー、これは初のメンバーだからなのかもしれないけれど。
ちょっとした音の重なり具合に、時々違和感を感じたり。
何だろう。バラードだから1人1人の音色が目立つだけ?
それでもアウトロのフェイクにどっぷりと浸り込んで、第一部が終了。

インターバルを挟んで第二部。
まずはメンバーの皆さまがステージへ。小暮さんは3本目のGtを投入!
そして諸岡さん登場…あ、サングラス薄くなってる!と浮かれた私でした(笑)
1曲目、"体より心が"は、小暮さんの弾くあのフレーズから。
耳が慣れたせいか、さっきより音が聴きやすくなったかも?
初っ端からの渋さ&熱さでフロアは大盛り上がりー♪
諸岡さん、いい表情。どこか物憂げで、余裕たっぷりの歌声がカッコいい!
そのまま岡本さんが繋げて"アンジェリーナ"へ。かっ飛ばしてきますねー。
イントロの山口さんのピアノも新鮮で、いい感じに歌い出してしばし。そして突然止まる諸岡さん。
「ちょっと待ってー」…今度は何だ??と思ったら、「歌詞が飛んじゃったー!!」って。おーーーい。
すかさずアタマからリトライ!珍しいですねえ、今日はいろいろと。やっぱり色んな意味で緊張されてます?(笑)
それでもさすがのパフォーマンスで見事にリカバリー。途中、Gtから手を離してハンドアクションもー♪
勢いで押した感も若干ありつつ、でもカッコいい!も、Liveならではのハラハラ感が堪りませんー。
CDにしてないから、詞は変わってもいいんで…って
いやあのCDになってる曲でも(以下自粛)
そして曲の紹介を挟んで"Breezing Blue"
この歌にしては全体的に音が強め?
…今日は少し風が強い、ということでこれもアリ。
最後に声が高く伸びるところ、絶品でしたー!!
チューニングしつつのMCは、再び山口さんコーナーへ。
"よければ一緒に"(KAN)をカバーで…可愛い曲!
曲名どおり、「さんはい♪」とフロアにも振って一緒に。
すっかりあったまったところで、今度は佐藤さんに…と
思いきや、諸岡さんのファッションセンスな話題に(笑)
フロアも巻き込みつつ、メンバーの間でくるくると話が飛び交ううちに、岡本さんのレアな歌声まで聴けちゃいました。
どう収拾つけるのかなコレ、と思い始めたあたりで小暮さんがナイスリカバー!
見事に佐藤さんにMCが戻って、オリジナルの"僕らのMerry-Co-Round"。ちょっと意外?なRock&ハイトーンボイス。
そして、歌う佐藤さんの横で諸岡さん、えっらい楽しそう。満面の笑顔で、軽やかにステップしてらっしゃいました(笑)
続くMCで、目線を泳がせながら何か考えていた諸岡さんが話し出したのは、東京自由学院のこと。
音楽で世界を変えられたら…と本気で思っています、という諸岡さんの言葉。
今日、実習として来て頑張っていた、学院の生徒さんたちはどう受け止めたのかな。
そして、BandのLiveでやるのは初めて、と"Cocoroの翼"を。
しかも今日は、レコーディングのオリジナルメンバー含む顔ぶれですもんね。
"涙より強くなればいい…"のところ、視線が生徒さんに向けられていたような。
いろいろ紆余曲折な一曲。でもその分、伝わる力も強くなったんじゃないかな。
繰り返す"明日に向かって♪"のフレーズは、フロアも一緒に。
最後の1フレーズ前に一息溜めるところ、すーーっごくいい表情でした!!

ラスト曲、"忘れかけた空"のイントロを爪弾きつつ、夢を語る諸岡さん。
メンバー紹介しながら、小暮さん→山口さん→佐藤さん…とソロが回ったところで
"Oh Yeah!"のCall&Res、そしてカウント入って一気に。
たたみかけるような音と、その中をまっすぐに通ってくる諸岡さんの声。
も、完全に惹きこまれました。…私の今日の一押し、この曲かも。
やまない拍手がアンコールに変わり、そのままステージ続行。
リハーサルとは変えて、ここまでこうやってここから…と言う諸岡さんと、
それで万事了解してしまうメンバーの皆さま。さすがです><
そして諸岡さんがどこかゆっくりとした音で弾き出したのは"ずっと"
1コーラスはAGだけで柔らかく。続いてBandが入って力強く、でも優しい響き。
フロアと歌う"ラララ…♪"のフレーズ、みんなが笑顔になってしまうこの時間も、いつもより少し長めだったかな?
最後に、ふわりと伸びて抜けていった諸岡さんの声、最高に気持ちよかったです。
すっかりあったまってしまった会場からは、再びのアンコール!それに応えて、もう一度"Cocoroの翼"を。
この時、壁際に立ってLiveを眺めていた生徒さんたちの表情、そして目。何とも言えず綺麗でした。
"明日に向かって"…いい言葉だなー、と改めて感じた夜。
そして、ここ2か月の(ナカノヒト的)Live Rush+αが一段落。…次のLiveが早くも待ち遠しくなりそうです。
たくさんの想いを抱かせてくれた諸岡さん、そしてメンバーの皆さま。お疲れさまでした&ありがとうございました!


←Back to Live Report Menu