2018年6月23日
渋谷区立地域交流センター大向
(渋谷・松濤)
MENU
(第1ステージ)
上を向いて歩こう
熱き心に
酒と泪と男と女
In Little Hula Heaven
Hanalei Moon
Don't Stop!Carry On!

(第2ステージ)
Ipo Lei Momi
パイナップル・プリンセス
愛燦燦
Stand By Me
忘れかけた空
ずっと

(En)
上を向いて歩こう

大向いきいきクラブ主催「軽音楽の夕べ」ということで、いつもと少々趣向の異なる今夜の催し。
渋谷の雑踏から少しだけ奥まった、松濤の地域交流センターにお邪魔してきました。
本日のメンバー:諸岡さん・小暮Jari孝史さん・藤名美穂さんの東京自由学院 講師陣の皆さま!
そしてさらに華を添える、フラダンサー・りえさん。
会場は地下1階、「文化ふれあい広場」。
セトリやメンバー紹介付きのレジュメをいただいて中へ。
学院のリーフも置いてあったみたいですねー。ありがたい♪

まずは地域の会長さんのご挨拶。
そして諸岡さんと小暮さんの2人でステージがスタート。
1曲目からもはやスタンダードといえる曲、のカバーですが
諸岡さんが歌うと、しっかり諸岡さんの歌なんですよねえ…。
小暮さんのWネックの12弦+諸岡さんのアコギが重なる音も
気持ちいいし、これは今日来て正解!と思った幕開けでした。
その2つのGtの厚みが際立つ2曲目は、"熱き心に"(By 小林旭)
ハスキーな声がすっごい合う!!特にサビのとこ!!
アップめの曲が2つ続いたところで
「好きな歌を歌っていいですか」と、今度はぐっと抑えた音で
"酒と泪と男と女"(By 河島英五)。
…これ、MCの中で突然さらっと歌ったことがありましたねえ。
ちゃんと歌うの聴くのはもちろん初めて。
んー、やっぱりしっかり諸岡さんの歌に聴こえるなと。
狙ったように(狙ってるのかも)イイところで声がかすれるのがまたイイ。
途中、フロアに歌を振っていたのですが、その間に聴こえたマイクなしの生声が絶品〜!
諸岡さんの、エフェクトかかってない声って好きなんだなー。
最近のLiveだと滅多に聴けないので、個人的にすごく嬉しかったり。
そして小暮さんのGt、1本の楽器でこんなに音の色って変わるんですね。
特に終盤、低音の響きが諸岡さんの乾いたアコギと重なるところ。こういう音、大好物です。

ここで諸岡さんからの紹介で藤名さんがステージへ。オレンジのドレスに白いレイで♪
さすがの淀みないトーク。以前も思ったのですが、お話される声も素敵なのですよー。
ダンサー りえさんも登場し、ウクレレを手に藤名さんのボーカルでHawaiianがスタート。
指先まで滑らかなフラの動きと、どこかゆったりと響く歌声…の後ろで、
神妙な表情で譜面台から目を離さない方が約1名(笑)
それはさておき、気持ちよく伸びる声と、音の響きと戯れるようにふわりと揺れるフラの動きに
ぽけっと見惚れてました。


第1ステージのラストは、諸岡さんにボーカルを戻しての
"Don't Stop!Carry On!"…ガンダム曲、ということで?
ガンダムっぽい動き??ができるとの触れ込みで、イントロに
学院生徒の高橋りゅうじ君が登場!
カンフーの経験があるのだそうで、キレのあるアクション!
合間には、りえさんも華麗なステップとジャンプで加わって
2人で入れ替わりながら。りえさん、バレエも踊られるのかな。
Gtだけでこの曲やっちゃうんだ!と思ったけれど、
小暮さんのソロもばっちり入って、これもなかなかいいかも♪
「りゅうじ、飛べ!」の諸岡さんの一声で、りゅうじ君が見事に
ジャンプでラストを決めてみせ。皆さん、いい表情!

休憩と称したインターバルには、恒例(なのだそうで)のお客さんも一緒の全員集合写真タイム。
私はタマシイ抜かれるヒトなので入りませんでしたが(笑)
実は仕事柄、こういう催しに触れる機会がそれなりにあるのですが、やっぱり地域っていいですねえ。笑顔になれます。
直後、ギターを持って「ここ、21時に完全撤収だから!」と言い出した諸岡さん。
区立の施設だもんね。だからさっきから時計チラチラ見てたのか(・・。)ゞ
再び藤名さんのボーカルで、Hawaiianの名曲"Ipo Lei Momi"から第2ステージがスタート。
途中、満面の笑顔で前に出てきたと思ったら、一緒に優雅に??踊り出す諸岡さん。
まさかアコギがワイヤレスなのはこのためですか(笑)
続く"パイナップル・プリンセス"(By 田代みどり)、ほんとに声も音もフラも可愛らしい!
ほんわり空気になったところで、諸岡さんにMC交代。
セトリの中で、誰が歌うのかな?と思ってた"愛燦燦"を。
アコギの爪弾きに乗せるように、ゆったりと紡がれるメロディ。
こういう弾き語りを聴くのが久々だから、ってこともあるのかな。素直に思ったことが1つ。
今さら正面切って言うのも何ですが…いい声ですね。しみじみ。
少し高めの音で、少しかすれながら伸びていくとことか。
声の表情、ちょっとした間のタイミングや息の抜き方、さりげないフェイク。
そんな1つ1つが合わさって、これも紛れもなく諸岡さんの歌になっていて。
言葉の意味がストレートに入ってくる分、英語詞のカバーよりダイレクトに来ます><
終盤に重なってくる、小暮さんのGtフレーズも素敵でした。

一拍置いてのMC。数日前にデビュー32年を迎えたこと、長崎から出てきてからのこと…などを曲に準えてさらりと。
心なしか、少し照れたような笑顔で「いい曲、そしていい歌唱でした!」とまとめて、"Stand By Me"のイントロへ。
来場していた方たちを前に呼びあげてマイクを持たせ、
その弾けぶりを見て、何とも楽しそうな諸岡さん&小暮さん。
こういう盛り上がり、こんな機会ならではですねー♪
MCでは、若い頃からずっと音楽をやっていて、音楽が大好きで。
子どもたちを音楽で守りたい…そんなことを話してくれました。
それを渋谷でやらせていただいていることに感謝している、とも。
今回の機会も、学院の拠点が渋谷だからこそ、なんですね。
やっぱり支え合い・繋がり合いのある地域って魅力的です。
「初心を忘れないように」。そんな言葉に続いて始まった
"忘れかけた空"のイントロで、諸岡さんの表情が一変。
"歌い語り"のアレンジ。語られるのは、今日ならではの言葉たち。
カバー曲も聴きごたえがあるけれど、やっぱりオリジナル!
言葉の強さが違うのは、込めた想いの分、なのかな。
歌の途中で、「りゅうじ、出てこい!」と一声。再びのカンフーアクション!突然でも物怖じせず、すっごくいい表情♪
その表情や動きが、何となくこの曲の詞にかぶっていて。いいですねー、師弟ともどもカッコいい!
頑張れ!と声をかけられて、またまたいい表情のりゅうじ君。3月の時といい、「次」が楽しみになる人、です♪
最後の曲は、"ずっと"。弾き語りで聴くのは久しぶりかも。
「未来も、子どもたちが笑って暮らせるように」って。
会場にいた子どもたちに、この言葉はどんな風に聞こえたのかな。
そして小暮さんの転調がかった音がとっても印象的で、
音1つで聴こえ方がずいぶん変わるんだな、と浸ってました。
Liveのたびに思うけれど、諸岡さんってほんとに緩急自在。
私が移入タイプなのを差し引いても、別格だと思うのですよ。
32年間、歌い続けてくれていることに感謝。
ついでに当時の自分も褒めとこ(笑)よく出会ってくれた!
藤名さんやりえさんも加わってのラララ♪コーラスから、
ゆったりと最後の1フレーズが響き、暖かい拍手で本編が終了。
そのまま予定外の?アンコール突入。
じゃあもう一度、と"上を向いて歩こう"
そして三度目の「りゅうじ!」のお呼び出し(笑)で、今度はメインボーカルを!少しハイトーンの、綺麗な声。
諸岡さんが先読み、会場も声を合わせてのラストとなりました。

外はあいにくの雨模様だったけれど、何とも和やかで素敵な時間を過ごすことができました。
主催の地域の皆さま、地域外でしたが参加させていただけて嬉しかったです。素晴らしい機会をありがとうございましたー!

←Back to Live Report Menu