2000年12月23日
新宿東口ピラミッド広場 特設ステージ
(新宿)
MENU

あの日
ルビコンの橋
君にあいたい
少年



今年のライブ納め!ってことで、行ってきました♪クリスマス色いっぱいの新宿東口。
いつも、マローネに行く途中で横切るピラミッド広場に特設ステージが建てられ、
サンタの大群が演奏&踊ってたりと、かなり賑やかな雰囲気(^o^)丿

マローネでおなじみの4組の皆さんの出演のうち、諸岡さんはラスト♪
で、イベントにつきものとは言えやっぱり時間はかなり押していき…
(その間、う〜ろうろと歩き回る諸岡さんがあちこちで目撃され(笑))
結局30分以上(だったかな?)遅れてのスタート。
かなり慌ててセッティングしていた2人でしたが、
どうもToshiyaさんの機材がトラブル?らしく、なかなか音が出ない(^_^;)

「こんにちは〜!諸岡です!」そんな一言のあと、
まずは諸岡さんのアコギ一本で"あの日"
途中からToshiyaさんのギターもかぶさって、やっといつもの音♪
今日のイベント、ホントに駅前で、年の瀬ってこともあってかなりの人がいたんだよね。

この日は、ステージのすぐ下で物販のお手伝いさせてもらってたんですが、前から見ててよくわかったことがひとつ。
大きな紙袋とか下げた買い物客の人とかが、音に誘われて立ち止まってくの。
最初、「あれ?何かやってる」って顔して立ち止まった人が、だんだん「ほ〜ぉ」って感じになってくのが見えたりして。

曲の方は、少しテンポを上げて"ルビコンの橋"
諸岡さんのライブ、野外っていうのは初めての体験だったんだけど(お花見は除く(笑))
ギターの音も 声も やっぱり響き方がいつもと全然違うなぁって思いました。
特に 諸岡さんの声。すっごく すっごく伸び伸び響いて聴こえてね。
"君にあいたい"とか、聴いてて気持ちいいことこの上なし〜〜〜♪って感じでした。

MCでも言ってたんだけど…「時間が押してるそうなんで、飛ばしていきます!」って
5曲予定してたのに4曲になっちゃったんだよね。
あっと言う間にラストの曲で、ちょっと残念。
もっともっと、あの空気に浸ってたかったな〜ぁ。

そして、諸岡さんの
20世紀最後の一曲は"少年"

歌う前にね、こんなこと言ってました。
「この新宿に降りたのが、十何年か前です。そして今、この新宿で歌ってます!」

"歌ってます"っていう言葉が、何だかとっても印象に残ってます。
出演するのに憧れてたっていう新宿ルイードはなくなっちゃったけど、
今でもやっぱり、ここ新宿がスタートだったっていう気持ち、なのかな。

本当にあっという間の約20分。
用意してたチラシは、ほぼ完パケ。
帰りがけに、テープを買ってくれた人も。

この日、この時間に新宿にいて、諸岡さんとToshiyaさんの音に出会うのって 偶然、でしょ?
その偶然を必然につなげてくれたような気がして、何だか嬉しくなった日でした。

このイベントを最後に、諸岡さんの20世紀のライブは終了♪
(何でも翌日からは佐世保に帰郷だったとか・・・・)
お正月、あのあったかい人たちのいる故郷で英気をいっぱい養ってもらって
21世紀の一発目♪期待してしまいましょう!




PS:かさっち&ますみ♪チラシ配りのお手伝い、大感謝でした〜〜〜m(_ _)m

←Back to Live Report Menu