2000年12月19日
マローネ
(新宿)
MENU
(第一部)
Have I Told…
Everytime You Go Away
忘れないさ
太陽が歌ってた
ルビコンの橋
少年
あん日

(第二部)
〜G.Solo〜
雪舞い
〜New Song〜
帰るあてのない家をめざして
ゆらゆら
Top To The Mountain
Comes Rain
Sailing


今日は、ライブハウスでのライブは今年最後♪ってことで、少しだけ忘年会気分で新宿へ。
街中クリスマス色に染まってたけど、マローネもカラフルなライトでクリスマス♪。

ライブの始まりは、まるでインストみたいな2人のギターから。
「今年最後のマローネです。」
そんな諸岡さんの一言。一曲めは"Have I Told…"
続いて"Everytime To Go Away"と、久しぶりに聴く歌が2曲。
両方ともバラードだし、ゆったり静かなんだけど・・・
何か、激しいなぁ…って感じました。痛いくらい。
この曲歌ってる時、諸岡さん、何を考えてたんだろう?
どう表現していいのかわからないんだけど、
何だか諸岡さんの周りだけ、空気が「異質」だったんだよね。
先月のライブが終わってからの一ヶ月、何があったのかな?
なんて、つい深読みをしつつ聴いてたのでした。

で、今日の"忘れないさ"。アレンジ変わってて
聴いててすっごく気持ちよかった!ちょっと、感動モノでした。
ますます、この歌のFavorite度が上がってしまう〜〜〜♪
…このままいくと、不動の"Angel"危うし???(笑)

そして、12月12日に銀座東急ホテルでのディナーショーのことをMCで聞かせてくれました。
いつもとは違うお客さんたちの前で、緊張しつつ??いいライブ、演れたんだろうな♪
(次回は2人揃ってタキシードでビシっと・・・・?(笑))

Toshiyaさんのボーカル、もしかして今日は少し力が入ってたのかなぁ?それとも歌い方を変えたのかな。
"太陽が歌ってた"って、ほんとにギター爪弾きながら伸び伸び〜って歌ってくれるとハマる曲だと思ってるのですが。

"少年"はね、最初のギターでのイントロ・・・新曲かと思った!
ちょっと意表をつく出だしだったけど、最近、この歌もお気に入りになってます(^o^)丿
"Top to the Mountain"に続く、自主制作盤第2号に入る予定って聞いてるので
今から発売を楽しみに待ってたりする歌、なのでした。

"少年"のラストから、そのまま繋げて"あん日"のイントロへ。
諸岡さん、歌に入る直前のトコで「・・・20年前・・・」って言って歌い出したの。
その言葉が、今日のライブで、一番印象に残ってることかもしれない。
途中から、マイクを離して、ずーっと目を閉じたままアカペラで歌っていた諸岡さん。
何だか自分自身に向かって歌いかけてるみたいだなぁって思いました。
ここで、ゆっくりした余韻を残しながら第一部が終了。


第二部では、Toshiyaさん一人がステージへ♪
緩急とりまぜのインスト。諸岡さんが途中から加わって、このまま歌い出すかな?って思ったら
ふわっ、って音が収まっていって・・・。一呼吸置くようにして始まったのが"雪舞い"
先日、諸岡さんがゲスト出演したラジオ神戸でのOn Airが初公開!だったんですよね、この曲。
ライブでのお披露目はこの日が最初になった(・・・のだと思われる)のでした♪
諸岡さんの歌で「雪」って言葉が使われるなんて珍しいなぁって思って聴いてたんだけど、
タイトルどおり、儚げできれいなメロディ♪ほんと、雪の舞い散る夜に似合いそうな・・・。
続く歌も、何と新曲!今日、家を出る直前まで書いてたんだとか。
で、タイトルは未定(笑)。前の曲とは対照的に、サワヤカ系のメロディ。
歌詞の感じ&聞いてる印象としては「ひと夏の想い出」って感じでしょうか♪
この歌の時、諸岡さんの横にあったグラスにクリスマスのライトの色が映りこんでて
くるくるって色が変わっていくのがすっごくきれいで。曲ともハマってたんだよね〜(^^)

そしてToshiyaさんコーナー(・・と勝手に呼んでみる(笑))。
SHIMEさんの曲のカバーと、佐世保で作ったという新曲!の"ゆらゆら"
間に挟んだMCの間中、諸岡さんにツッコミ入れられまくり!!のToshiyaさんでした。
(でも最近は負けてないトコがすごい(笑))

2曲目とか、歌ってる時も 歌い終わったあとも すご〜〜く気持ちよさそうで。
聴いてて、一緒にゆらゆら〜〜(笑)って気持ちよくなっちゃいました♪


ひとしきりMCのあと、本命?の"Top to the Mountain"
心なしかテンポ速め。で、歌が重め、だったかな。
  ↑ ↑ これについては続く2曲も同じで、特に"Comes Rain"、めっちゃ速かった!
も、途中から「おいおいど〜しちゃったんだぁ(^_^;)」って感じで聴いてました〜。
バランスなのかもしれないけど、不釣合いに速いと粗く聴こえちゃうんだよね。
どれもいい歌だから、ちょっともったいなく思えたりしたラスト3曲でした。

これで終りかな?って思ってたら、すっとトーンを落として、諸岡さんの弾き語りで"Sailing"
この歌、とっても久しぶりに聴いた気がする。
諸岡さんって、いつも何か節目になる時とかにこの曲を歌ってるような・・・。
途中で出てくる言葉ですごく好きなフレーズがあって、聴くと浸っちゃうんだな〜〜。つい。
(どのフレーズかはご想像にお任せします(笑))

もうすぐ20世紀の終わり。21世紀になったからって、すぐに何かが起こるはずはないけれど。
変わりたいこと、と、変わりたくないこと、それから変わって欲しくないこと。
2人の与えてくれた、いろんな人との出会いや再会をひとつひとつ大切にしたいなー♪
・・・ライブが終わって帰宅してから、そんなことを感じてしまったこの日の夜でした。


(そして翌日から、23日用のチラシ製作の突貫工事が開始されたのでした・・・・(笑))



←Back to Live Report Menu