2008年2月23日
クロコダイル
(渋谷)
MENU
(第一部)
ずっと
24時間の天使
Lovin'
SIGNAL
ガラス越しの町と君の唇
風の中のストーリー
少年

(第二部)
estrange…
素直になれなくて
Breezing Blue
スタートライン
Lonely Sniper
ルビコンの橋
忘れかけた空
Endless Road

(En)
With
Eternity

2月のライブはいつもわくわく。諸岡さんのBirthdayな月ですからね(o^-')b
でもって、今回は。自分の誕生日当日にみごとにライブが当たりました〜♪
こーなったら、自分で自分にプレゼントだ!といそいそとクロコダイルへ。
折りも折り、ものすごい強風な日で。。。。んごい寒かったです、夜の渋谷。

クロコのワンマンもBANDのライブも久々で、かなり楽しみにしてました。
で、中に入りますと…なんと「女性限定なプレゼント」で諸岡さんチロルチョコ、いただきました♪
(もったいなくて食べれないじゃないかー!!ということで、まだ飾ってあります(笑))

まずは本日のメンバー。
   Drums >Atsuo Okamoto
   Key  >Kazuki Sakura
   Bass  >Masato Saitoh
   Guiter >Kazushi Ueda & Masayuki Nakagawa
斉藤さん、上田さんのお2人が初メンバーでした。


どんな華やかな音が〜♪と思ったら、諸岡さんのGだけの"ずっと"からスタート。
この曲、最後の方で歌うイメージが強かったからびっくり。
雰囲気もゆったりで、Openingなのにラストみたい…。
ぽわん、と最後の音が鳴ったとたんに一気にBANDの音が♪
何か懐かしいフレーズが…と思ったら、"All of My Love"の一曲目の"24時間の天使"でしたっ(^^)
諸岡さんはGも置いて、マイク持って弾けまくり!な感じ(笑)
んー、これはやっぱりアコースティックじゃ聴けないし、見てて(聴いてて)楽しいですねー!
続いて、佐倉さんの荘厳な??音色で"Lovin'"へ。
かなりエフェクト効いてて、諸岡さんの声がぐるぐる回って聞こえる〜。結構ハマる響き方です、これ。
いつも思うんだけど、諸岡さんって曲ごとに声も表情も変わるんですよね。
クロコだと、今まであんまり正面から見たことなかったんだけど、今回は正面の席だったからよく見えた(笑)
途中、中川さんが前に出て弾いてるの見て「あ、中川さんって"口パクパク型"なんだ」と今さら気づいたり。
(口パクパク型のギターさん、好きなんですよ。千葉ちぁんとかっ)
そして、曲のラストでこれまた久々に?諸岡さんのGの弦がぷっちん。
前はよく切って(でもってステージ上で張り替えて)ましたけどねー。

本日最初のMCでも、「最近あんまり切らなくなったから安心してた」なんて
言ってましたねー。いつものよーにカミカミしながら(笑)
「今日は入学が決まった人もいるし、誕生日の人もいるし…」
(わー、ありがとうございます!)
「次はそんな歌を歌います」と始まったのは"SIGNAL"
歌いだして間もなく、あれれ?って思ったらやっぱりストップかけた諸岡さん。
入るとこ思いっきり間違えたそうで…なんと最初からやり直し!

マローネとかだと時々???やってたような気もするけど、もしかしてBANDじゃ初めてじゃないですか?(笑)
もちろん、仕切りなおしでばっちし聴かせてくれました。
歌の1フレーズで、ジャケットの胸のとこをぎゅ、って握ってたのが何だか印象的でした。

短いMCを挟んで始まったのは…佐倉さんのきれいなピアノの音でまたまたすっごく懐かしいフレーズ。
"ガラス越しの町と君の唇"
聴いてて思い出したのは、ガソリンアレイにあったアップライトピアノ。
あっちゃんが弾いて、その傍に椅子置いて歌ってた諸岡さん。
何年ぶりにライブで聴いたんだろう、この曲。すごーく好きで、またいつか聴きたいと思ってたので嬉しかったです。
メインのKeyの音に、少しだけかぶさる中川さんのGの音がきれいに似合ってました。

ここで、弦張り替えてた諸岡さんのGが復活して、"風の中のストーリー"
えー、だから、あのですね…中川さん、可愛すぎます!(失礼)
ニコニコ首振りながら歌ってるとこ、何と言うか…もう!(さらに失礼)
そして、「強風に負けないように!」…この日、すんごい風が強かったんですよね。
"少年"で第一部が終了。
何だかあっという間で…「第二部もお楽しみに〜!」っていう言葉が妙に嬉しかったり。

そして第二部。あまり前振りもなく、ふらり…と諸岡さんが一人でステージへ。
真っ白なシャツにお召しかえ♪で、用意された椅子にアコギ抱えて座ります。
「さ、歌お!」と弾き出したのは、これまたとっても久しぶりの"estrange…"
これ大好きで…私の中では、落ち込んでる時に聴きたい歌No1、なのです。
上手く言えないけど、この歌に沈みこむと癒されるのですよ…。
なかなかライブでは聴けないので、今日歌ってくれて嬉しかったなー。

そして、"初めて"の多い今回のライブ。
初めて、女の子の気持ちを歌詞にしたという"素直になれなくて"
心なしか照れくさそうに歌う諸岡さん。…だからなのかな。何と言うか…ちょっと弱いような、他人事のような?
自分の気持ちじゃなくて、作った言葉…っていう感じを受けてしまったのですよ。言葉もメロディも、とってもきれいなのに。
なんだろ。Mellowすぎるのかな。それとも私がすでにPureでなくなったからなのかな。きっとそうだな。うん。
次回聴ける時までに、もっと自分のココロをきれいにしておくことにします><

この2曲の後、メンバーが紹介を受けて一人ずつ登場。
MCでは、旬なBlogな話題なども出つつ(いつも見てますよー♪)
またまた懐かしい"Breezing Blue"を、かなりゆるめのテンポで。
間奏のトコのアレンジがね、気持ちよかったですね〜(o^-')b
久々な曲だけに、歌詞カードから目を離せない諸岡さん、ではありましたが(笑)
歌った後、アコギ置いてのMC。
「今まではアルバムに入っていない曲ばかりを頑なに歌ってたけど
去年、アルバムを出したので、これからは昔のも少しずつ…」
そして、今週になってから歌詞を書いたという新曲"スタートライン"
とっても重い音のイントロに、とっても、とっても前向きな言葉たち。
聴いてて元気になりそうな歌、です。
アレンジもかっちょよくて、これはBANDならではの醍醐味ですね〜♪
続いては"Lonely Sniper"
アコースティックだと渋いんだけどね。BANDだとやっぱりかっちょいいです。
コーラスを中川さんに入れさせようとする諸岡さんが素敵でした(笑)
途中に入ったBassのフレーズがすごいよかった〜〜〜〜〜!
"ルビコンの橋"も、迫力が違いますねー。
アコギで歌ってた時の方が「熱い」気がしなくもないけれど。それでも、畳み掛けるような音の重なり、やっぱり凄いです。
次の"忘れかけた空"でね、それをものすごい感じました。
少し早めのテンポで…緩急がはっきりしてる分、伝わってくるものの厚みが違うのかな。

最後に、大好きな"Endless Road"でライブが終了。
これ聴くと…ココロの涙腺がね、ゆるむんですよ><
いつも気づくとボーっと聞き入ってる。うん、今回もね。

そんな余韻にあんまり浸るヒマもなく、会場からはアンコールの拍手!
メンバーが再登場し、「スタンディングだーーー!」の煽りで総立ちに。
Hand Clap♪♪とくれば、"With"
ちゃんとみんなで「ぱぱん♪」やりましたよ(笑)
(この曲、いつもタイトル忘れて「ぱぱんの歌」と言ってるのは内緒)

そんな熱い空気を冷ますように、MCを挟んでのラストは"Eternity"
音が流れる中、メンバーが紹介されてすべてが終了。
この時、ライブじゃなくて…コンサートみたいだなって思ったです。

やっぱりライブはナマモノ。その場にいて、その空気があって…なんですよね。
今回も、参加できてとっても幸せでした。最高の誕生日になりました(o^-')b



←Back to Live Report Menu