2006年2月24日
ブルーパシフィック
(品川)
MENU
(第一部)
Have I Told That I Love You?
I Don't want to talk about it
抱きしめながら
Signal
さよならを消せなくて
BETH
Desperate Fools
Wonderful Tonight

(第二部)
Desperade
You're in my heart
風の中のストーリー
ずっと
Desperate Fools
テキーラ・サンライズ
Song for you

(第三部)
Sailing
Hard Luck Woman
さよならを消せなくて
クローバー
Everytime you go away
Wonderful Tonight
忘れかけた空
Have I Told That I Love You?


品川、ホテルパシフィック。最上階のスカイラウンジでのライブ。
ライブにもWEBにもすっかりご無沙汰だったので、1年半ぶりの諸岡さん。
ステージにはアコピもあって、久々に生アコピで諸岡さんの歌が聞けるのかな〜♪と
始まる前から期待しまくり&ちょっと緊張などしつつ?迎えたオープニングでした。

今日はバラード、しかもカバー曲を多めに・・・ということで、
1曲めはライブでもおなじみの"Have I Told…"
いきなり幸せな気分になっちゃいました。
あんまり久々で、諸岡さんへの耐性が下がってるのかな(笑)
2曲めはRod Stewartのバラード。
Rod好きなんだけど、声が嗄れすぎてる〜って
思うこともあるので、諸岡さんの声で聴けて嬉しかったり(^^♪

そして、3曲めからはオリジナル♪
アコースティックで、ピアノが入って…っていう形で聴くのは
銀座のギャラリーライブ以来かな?
"抱きしめながら"をゆったりと聴かせてくれた後、
「結婚式にはぜひ僕を呼んでこの歌を!」なーんて言ってました。
MCがかーなーりーカミカミ!で、
「これでもラジオのパーソナリティもやってるんですが」と(笑)

続く"Signal"、2本のギターの音が気持ちよかったです。
そして、ここでメンバー紹介。
Keyの大柿さんがかなりイジられまくってました><
僕には失恋の曲が多くて…でも最近は明るい曲もやってます!と自己フォローを入れつつ、
歌いだしたのは"さよならを消せなくて"。…これ、やっぱり失恋の歌じゃないですか(笑)
広めのフロアにピアノの音が少し乾いて響いていて、諸岡さんの声とすごく似合ってました。

今日は元・中日(でしたよね)の谷沢健一さんがいらしているそうで、MCでは野球の話題。
谷沢さんのチームで曲をかけていただいているそうです♪

歌は再びカバーになって、"BETH"。KISSってこんなきれいなバラードも歌ってるのね。
そしたら何と、歌う曲順を間違えたんだそうで…
…言わなきゃわかんないのに(笑)

しゃらん、とギターを鳴らして"Desperate Fools"
この歌、大好きなので…
きれいな夜景と一緒に聴けて幸せ!
諸岡さんのギター、前のと違うなぁと思ってたら
新しいギターの初お披露目なのだそうで♪
爪弾く音の似合う"Wonderful Tonight"
第一部が終了。

この時、諸岡さんに花束を入れた方がいらしたんですが、何と 今日のKey、大柿さんのお母さまでした♪

そして第二部。

アコースティックでカバーが中心、と聞いた時から頭の中でぐるぐる鳴っていた歌が"Desperade"だったので、
続く"You're in my heart"も合わせて聴けてすごく嬉しかった2曲、でした。

"風の中のストーリー"は、フロアのあちこちから聞こえるグラスの音が似合っていて…。
流れるように、でも少しずつ積み重ねるように優しいバラードが続きました。
んー、やっぱり生ピアノの音って好きだなぁ。
大柿さんって、銀座の時にスタッフしてたような・・・。(そん時もMCでイジられていた(笑))
その彼が今、同じところに立って演奏してるんですねえ。
諸岡さんの声も、何だかいつも以上にふんわり優しく響いて聴こえた、です。

そして、「夕陽は見えないけれど、この夜景に…」と"テキーラ・サンライズ"
今までもライブでカバーってやってたけど、今日は諸岡さんの歌で聴くのは初めての曲が多くて。
その分、なんだか新鮮な感じです。場所も雰囲気もいつもと違うしね♪
そのまま、ピアノが印象的な"Song for you"で第二部が終了。

少しの間をあけて、第三部。
一曲めから"Sailing"
アンコールで、しかもラストに歌うイメージが強いので…終わりかと思っちゃいました><
これまたカバーで初めて聴く"Hard Luck Woman"
ギターのカッティングがかっこよかったですね〜。
そして、今日2回目の"さよならを消せなくて"
ホテルの最上階。スカイラウンジ、というだけあって夜景がきれいなとこだったんですよね。
曲の途中で、ふっとステージから目を離して窓の方を見た時に、諸岡さんの姿がガラスに映ってて、
それがまるで夜景の中に浮かんでるみたいで。
見入ってしまって、しばらくステージからそっぽ向いて聴いてたりしたのは秘密ということで…(^^)

「今年に入ってたくさんの曲を書いているけど、これという曲がまだできていない」
そんなMC。そのうちできると思います…と言った時に
ふ、って見せた笑顔が印象的でした。
最後までゆったり、しっとり…なペースの今日のステージ。
"Wonderful Tonight"で終了…と思ったら、アンコール(って言うのかなコレも)
急遽、もう少し歌ってくれることに。

どこまでも届くと思っていた、小さい頃を思い出して夢を追っていこう…
そんなMCの後、歌いだしたのは"忘れかけた空"
今日の中では少しだけアップテンポで…
静かだけれど、気持ちが迫ってくるような熱い音。

そして、"Have I Told…"で始まり、"Have I Told…"で終わった今夜のライブ。
それに対する答え、は…やっぱり"Yes"なんでしょうね(^^)



←Back to Live Report Menu