2024年1月28日
TRIGGER HAPPY
(秋葉原)
MENU
【前半】
FLYING THE SKY

(原田千栄)
Let It Go
GHOST SWEEPER

(まるたまり)
Mr.Melody
ガラスの仮面
勇気100%
タイム・トラベル

(長友じょうせい)
愛が止まらない
微笑みの行方
翔べ!ガンダム

(諸岡ケンジ)
Love Me Tender
秘密基地
HOLD ON

【後半】
STAND UP TO THE VICTORY

(Guest:原田謙太)
御旗のもとに

(原田千栄)
もう一度TENDERNESS

(まるたまり)
ドリームシフト
地球防衛組応援歌

(長友じょうせい)
Winners Forever

(諸岡ケンジ)
Just Dream On
Don't Stop!Carry On!

アルバム「秘密基地」のリリースからちょうど1年となるこの日。
いつものライブとは少々趣向の異なる、アニソンメインのイベントにお邪魔してきました!

"大人のアニソンカラオケBAR"サクラ7さん主催の新年会に、諸岡さんがご出演。
美味しいお料理とドリンクをいただきながら、たっぷり熱い歌を楽しめるという贅沢企画♪
まずは「盛り上げ隊」の2人による"FLYING THE SKY"(機動武闘伝Gガンダム)を幕開けに、
オリジナルやカバー、手がけられたアニメ曲などなど、盛りだくさんな選曲。
豪華なご出演メンバーはこちら!

原田千栄さん

■アニメ GS美神OP「GHOST SWEEPER」
■舞台 ロッキーホラーショー 等

パワフルな歌声で、"Let It Go"(アナと雪の女王)、
"糸"(中島みゆき)、そして主題歌を担当された
"GHOST SWEEPER"(GS美神OP)。
後半には、Vガンダムの後期ED"もう一度TENDERNESS"(KIX-S)を披露してくださいました!


まるた まりさん

■絶対無敵ライジンオー・星山吼児役
■機甲警察メタルジャック・財前純役 等

声優、そしてJazz Singerとしてもご活躍中のまるた まりさん。
数年前、メタルジャックの企画でお会いして以来でしょうか…。
Natalie Coleの名曲"Mr.Melody"を皮切りに、アニメから2曲、
そして原田真二さんの"タイム・トラベル"を。
原田さんのデビュー30周年アルバムに参加されているのだとか。
後半には主人公を演じられたアニメから"ドリーム・シフト"
"地球防衛組応援歌"(絶対無敵ライジンオー)。
変わらない可愛らしさと、高く低く通る歌声、そしてセリフまで♪


長友じょうせい(infix)さん

諸岡さんとのJointやゲストでお馴染み、長友さん。
infixも数多くの主題歌を手がけていらっしゃるんですねえ。
今回は、仮面ライダーZOから主題歌の"愛が止まらない"
挿入歌の"微笑みの行方"の2曲を。
さすがに私も知っている、初代ガンダムOP"翔べ!ガンダム"も。
こちら、オケがAnniversaryのリメイク盤なのだとか!
長く愛されてきた作品、名曲です。
後半は、Vガンダムから初期ED"Winners Forever"
客席を巻き込むトークと迫力の歌声、表情豊かなステージングで
会場の熱をさらにさらに引き上げておりました♪


後半冒頭、客席から急遽ステージへと呼び上げられた原田謙太さん。
こちらも特撮やアニメ、CMなどなど数多くの楽曲を手がけていらっしゃる方ですが、
見に来ただけで、出るつもりなかったー!ということで、その場でカラオケを選んで
"御旗のもとに"(サクラ大戦3 OP)をご披露くださいました!


そしてトリの諸岡さん。

まずはアルバム「秘密基地」から…と"Love Me Tender"
今日は男性が多かったのですが、皆さん、少し照れつつハートマーク出してくださいました♪
そして、アップテンポな盛り上げ曲が満載の今日のセトリの中で、しっとりと"秘密基地"を。
ギターを持たず、オケで歌うというのもあまり聴く機会がないので、ある意味とっても稀少。
アニソンメインのイベントで、"諸岡ケンジ"って誰?という方もいらしたと思うのですが、
続く"HOLD ON"で「あー!」となっておりました。
Jack BitesもRDも俺なんですよー、と、後半では"Just Dream On"をバシっと。
音のトラブルでもう一度アタマから!なんてハプニングも、ここでは盛り上がりポイントに。
フロアを回って、あちこちにマイク差し出して(向けられた方も歌えちゃうのはさすが!)
気分はもう、拳振り上げのオールスタンディング♪
ラストには全員がステージエリアに揃って"Don't Stop!Carry On!"
Vガンダムのオリジナルシンガーが並ぶ、お好きな方にはたまらない…!の時間となりました。

気づけば、あっという間の楽しい数時間。
ジャンルは違えど、「好きなもの」への熱は同じなんだなー、と
秘密基地を共有したような気分を味わっておりました。

ご出演の皆さま、今日お会いできた皆々さま。
そして何より、企画実行etc、一人で何役もこなしていた主催の一騎さん。
「あの日の自分に聞かせてやりたいよ!」
その"夢"のおかげで、素敵な時間を過ごさせていただくことができました♪
ありがとうございましたー!

←Back to Live Report Menu