2023年11月15日
SHOCK ON
(川口)
MENU
(第一部)
体より心が
戻れない夏
風の中のストーリー
SIGNAL
Heart to Heart
Lovin'
Just Dream On
(第二部)
HOLD ON
LADY
Love Me Tender
アンジェリーナ
忘れかけた空
(En)
ただひとつの嘘
秘密基地
Endless Road

九州3Daysの熱気も冷めやらぬ中、今回は久々のフルバンドでのLive@SHOCK ONに行ってまいりました!
幕開けは、土方さんと岡本さんのタイトな響きがリズムを刻む"体より心が"のあのフレーズから。
たっぷり長めに聴かせて…からの鋭いカウントでイントロに突入!
それだけで鳥肌が立つほどの音圧、さすがの迫力。
その中を突き抜けてくる諸岡さんの声は、高く低く、
いい意味での湿った艶めきで、音との相性が最高!
一気に空気が染まったところで、"戻れない夏"へ。
少し早めのテンポが意外にも気持ちいい温度感でした。
これ、こんな風にも化ける曲なんですねー♪
歌終わりには、本日のメンバー紹介。
土方さん、Takさん、河野さん、そして岡本さん。
この4人が揃ってのLiveは、実に4年ぶりなのだとか。
MCでは、数日前に終わったばかりの九州ツアーのことを色々と話されていたのですが、
「1つ1つ、思い出を作りながら…」という一言と、ふわりとした微笑みがとっても印象的でした…。
そしてアコギ1本、サビからの歌い出しで入る"風の中のストーリー"
その柔らかな音色と声の後で、カウントから一気に重なるバンドの迫力!
土方さんと河野さんのWコーラスも加わって、厚みもありながら
どこまでも軽やかなサウンドに、フロアからは自然と手拍子が。
「ストーリーが聞こえてきましたか?」と言葉を繋いだ諸岡さん、
再びアコギを爪弾いて"SIGNAL"を。
ゆったりとした弾き語りが少しずつritしたところに、
岡本さんがカウントを取って聞き馴染みのあるイントロへ。
途中、"あの日の僕は…"と歌いながら、ピッとさりげなく指を振った仕草が
ストップモーションに見えたほどハマってましたねえ…♪
諸岡さんの歌はよく、声の表情で情景が描かれるように聴こえるのですが
これもまた、1つのストーリーが耳から見えてくる曲、なのです。
続いての"Heart to Heart"は、河野さんのピアノを前面に出しつつ、その仄かな儚さを
土方さんのフレーズと岡本さんのリズムが支えたところで一転、再び静かなピアノでの歌い出し。
このあたりの緩急は、数年ぶりとはいえ今回のメンバーでの編成ならでは!
ライブでもお馴染みの1曲ですが、弾き語りの時は「優しい力」を、バンドでは「強い意思」を感じさせる歌声は、
聴くたびにココロの深いところに響いてきます。名曲ーー!!
そして札幌や大阪でのエピソードから「1ステージ1ステージを大切に…歌っていくよー!」と
メロディに乗せて、サビからアコギで入る"Lovin'"へ。
場の空気を震わせる、絞り出すように深くて力強い声。
少しスローなテンポに、織り交ぜてくるフェイクやタメがたまりません><
その熱を保ったまま、諸岡さんはギターを置いてマイクを手に。
いたずらっぽく「やんちゃな曲をやろうと思います!」と言い終わるか終わらないかのうちにに
土方さんのGtが鋭く唸って"Just Dream On"
…もしやこれ、原曲と同テンポ!?という、ヘドバンができそうなくらいの音の勢い。
この曲の合間の変拍子やブレイクは、手拍子やキメの"Jack On!!"をはずすトラップ(笑)
柱をがっつり支えながら自在にうねるBassと、どんどんパワーを上げるドラムが圧巻でした!
諸岡さんの「汗じゃなくて冷や汗かいたー!」の一言と、最高の笑顔で第一部が終了。

第二部は、1人ずつメンバーの皆さん、そして最後に諸岡さんがステージに揃ってのスタート。
「"Just Dream On"はラストなのにオープニングだったから、二部のオープニングは
エンディングからいきましょう!」と、文字で書くとハテナ?なMCから、"HOLD ON"
歌いながら、何とも気持ちよさそうな笑顔を見せていた諸岡さん。
どうやら歌詞を間違えた(?)らしく、終わった後に2番の歌い出しをリプライズしてくれました(笑)
後半は、新アルバム「秘密基地」からの曲もやります、と小さくカウントを取って"LADY"
この曲、かなりお気に入りなのですが、意外とライブでは歌われていなかったり。
レコーディングメンバーの岡本さんと土方さんのいる編成で、やっと聴けて幸せです><
原曲よりも少しスローなテンポが世界観を増幅させて、何ともイイ感じ。
間奏明けで、アカペラと聴き紛うばかりの微かなアコギに乗せた歌声、最高でした。
そして、土方さんのスライドギターをfeatureしての"空"
アルバムの中で好きな(秘密基地は別格)上位2曲が続けて!
もー、感涙モノです。
あの日にに見上げた空、かの地で広がっていた空…。
歌に浸りながら、そんなことを思い返しておりました。
音の余韻が残る中、少し長めのMCでは先日の佐世保の話を。
言葉は歌へと繋がり、静かにKeyを重ねて"今"
そこはかとなく翳りを秘めた響きがアレンジに似合っていて
柔らかなベースと相まって、歌声を包んでいるようでした。

再びMCを挟んで、"Love Me tender"で曲調一転。
しゃらん、と軽くアコギを鳴らしてサビの1フレーズ、そしてカウントでイントロに移る頃には
フロアからも笑顔と手拍子が♪
ハンドサインと一緒に、いつも皆さんの笑顔を生み出す1曲になりましたねー!
「後半戦入ります!」の一声に応えて、まずは土方さんのギターが炸裂したのは"アンジェリーナ"
ドラムの重厚感に負けないそれぞれの音と、さらにその上を抜ける諸岡さんの声が熱い!
その熱は、音終わりから繋いだ"忘れかけた空"でさらに加速。
間奏のメンバー紹介に乗せたソロも、"Oh Yeah!"のCall&Resからカウントする流れも、
2コーラスに入ったドラムの遊び感も、アウトロでの畳みかけるようなGtの音色と手数も、
どれもこれも最高でしたー!
存分にバンドの真骨頂を味わったところで、第二部が終了。
諸岡さんとメンバーの皆さんがステージを出るか出ないか…のうちにアンコールが起こり、
それに応えてまずは諸岡さん1人がステージへ。
「弾き語りを…何を歌うと思います?」と、アコギを手にした諸岡さん。
爪弾いたフレーズは"ただひとつの嘘"、作詞は先日亡くなられた三浦徳子さん。
もしかしたら今日歌われるかも…?と思っていた1曲でした。
ライブでは久しぶり。そして、1人の弾き語りで…というのは初かもしれません。
時につぶやくような、語りかけるような歌声に、気付けば惹き込まれておりました。
そのまま、すっと音を繋いで"秘密基地"へ。
途中、「音楽が宝物で、ここで宝物のメンバーを…」と1人ずつ呼び入れ、
全員が揃ったところでラストのサビへ。
音を合わせるかと思いきや、最後まで弾き語りで歌いあげてくれました。

そして今日のラスト曲は、「同じ道を歩く人たちと」という一言とタイトルコールから"Endless Road"
はるか遠くを見渡すような視線と、フロアの1人1人と目を合わせる視線。
一見、相反するその2つが諸岡さんの表情の中で調和していて、音や声の熱さと一緒に心地よい浮揚感を醸し出していたのが
最後に見せてくれた笑顔とともに、ひときわ印象的でした。
九州3days、そして今夜…と、1週間ほどの間に味わった4回のライブ。
それぞれ違って、それぞれに想いを感じて、また1つ「宝物」が増えた、かけがえのない時間たちでした。
そして、これからも道は続く、のです。まだまだ着いていきますよー!
今回も、ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu