2023年4月8日
音楽処-インストアライブ-
(札幌)
MENU
1st Stage
<長友じょうせい(infix)>
2nd Stage
<諸岡ケンジ>
Dead or Love
Heart to Heart
あの日
秘密基地
Love Me Tender
ずっと
Special
Don't Stop!Carry On!

昨夜に引き続き、本日は札幌では知る人ぞ知る…というショップ「音楽処」さんでのインストアライブ。
入口には、ポスターや今日の告知フライヤーもたくさん♪
扉を開けて店内に入ると、カフェスペースやライブステージ、
そしてたくさんのアーティストのサインやメッセージ。
本当に音楽を愛し、楽しむ方の集うお店なのですね…!

開演の15時になる頃には、店内にはたくさんの人!
いつもながらお見事なトークと歌声の長友さんの後、
諸岡さん初のインストアライブがスタート。
意外にも、デビューしてから一度もこういったインストアはやられたことがないのだとか…。
まずは、北海道限定のCMを歌っていた…という話題からの"Dead or Love"で幕開け。
重厚な音が重なる原曲ですが、今日は弾き語りで。スローなテンポと、重めに響く声がカッコいい!
ナマ音に近い、乾いたアコギの音色と、ストロークの間が何とも言えず渋い♪
そして、CM繋がりの"Heart to Heart"。タメが気持ちよさ、これは弾き語りの醍醐味ですね。
2コーラスのあたりで入ったブレイク、最高でした!
開始前、そして長友さんのステージの間にもセットリストを書き直されていた諸岡さんですが、
どうやらMCしながら、さらに歌いたい曲目が変わっていったようで…。
まるで何かが降りてきたように、「あ、桑名さんの歌を歌おう!」と"あの日"を。
この時には、これがまさか後刻のラジオの出会いと偶然に繋がっているとは思いもせず。
そしてここまで3曲、レコ発のインストアライブのはずなのに新譜が皆無(笑)
改めて、新アルバムのお話からタイトル曲の"秘密基地"を、こちらも弾き語りで。
中盤、"なぜだか…"と入る直前の一瞬の間、そしてその後の声の伸びが絶妙!
聴く側の呼吸まで掴んでいるかのような、この間合いが本当に天才的なのです…。
フロアには、昨夜のライブにも参加してくださった方のお顔もあちこちに。
昨日、来た皆さんはリハーサルしましたよね?とハートサイン♪で"Love Me Tender"
一夜にして作ってくださった(らしい)、お名前入りの応援ウチワを振っている方も!
軽やかなリズムとメロディに合わせて、初見&初聴きな方々の身体が揺れていて、見ていて何だか嬉しくなる光景でした。
あっという間のラストは、しっとりと"ずっと"を…何年ぶりかのフロアもラララ…♪の声出しで><
2つの意味で「かえってきたんだ…」などと想いながら、一緒に口ずさんでおりました。
その中を、長友さんが再びステージに上がられて、最後は2人で。
こちらも昨夜に引き続き、お2人になるとトークが止まらなくなりますね(笑)
終わり時間も迫りくる中、infixのスタッフさんの「歌ー!」の一言で??
ラストは"Don't Stop!Carry On!"
作品のファンの方もいらしていたようで、もちろん熱く熱くの大盛り上がり。
…そして気づけば、レコ発のインストアのはずなのに新譜の曲数が(以下略)
セットリストを並べると、昨夜のライブと今日のインストアでまるっと1本!な印象(笑)
それもこれも、ライブならでは、そして弾き語りならではの贅沢なチョイス。
何より、ココロの動くままに歌われる曲たちは、声も表情もとてもとても素敵なのです。
こうして、初のインストアライブは笑顔の中で終了。

終了後、たくさんの方がアルバムを手に取ってくださいました。
購入された方限定のサイン会でも、尽きない話と笑顔の列が。
北海道の皆さま、そして音楽処の素敵なスタッフの皆さま。
今回、参加できて本当によかったです。素敵な時間をありがとうございました!

そして、諸岡さんと長友さんのお2人はコミュニティラジオへの飛び入りゲスト参加!とのことで
新札幌にあるサテライトスタジオへ急行…されるのをしっかりと追っかけ(笑)。
たっぷり1時間半?のゲスト出演、ライブストリーミングも眺めながら観覧させていただきました♪

こちらは音楽処さんへのサイン入りポスター。
CDは基本的にオンライン販売のみですが、こちらのお店には置いていただいています。
札幌においでの際は、ぜひ足をお運びくださいませ♪

そして、今回の2日間のライブ+αは朝までコースでコンプリート。
北海道のゴハンはやっぱり美味しかったー!!
諸岡さん、長友さん。そして札幌でお会いした皆さま。
今回も本当にお世話になりました。ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu