2023年4月7日
HOT TIME
(札幌)
MENU
1st Stage
<長友じょうせい(infix)>
2nd Stage
<諸岡ケンジ>
手紙
泣いてんじゃない
Love Me Tender
エール
秘密基地
(En)
Don't Stop!Carry On!
Winners Forever
Cocoroの翼

昨年に引き続き、やって来ました再びの札幌!
4月はまだ寒いかな?と思っていたら、雨まじりのお天気ながら意外なほどあったかい♪
ライブ前には雨も上がり、今日を待ちかねていたフロアは長友さんの登場で一気にヒートアップ!
止まらないトークの楽しさと歌の熱さ、両方をたっぷり楽しんで、あっという間の第一部でした。

そして、2nd Stage。
深呼吸するような、こもる熱気をかわすような静かな音色の"手紙"
生ライブではなかなか聴けない、アコギ1本での弾き語り。
柔らかく伸びる歌声は、本当に「語って」いるようで。
サビ前のブレイク、一拍置いて…からの声、感涙モノでした…。
「今日は、皆さんに手紙を書くかわりに歌いに来ました」
一瞬、拍手も躊躇われるような余韻から、そんな言葉を繋いだMC。
そこからゆっくりとアコギを爪弾きつつ"今"へ。
その声!…どうしたんですか、今日の声の、この響きの深さは。
好きな人と、好きな時を…「そう、皆さんと」の一言が沁みました。

ここでハープも付けて"泣いてんじゃない"を初の?弾き語りで!
少しスローに、どこかヘミオラっぽい、しっかり重さのあるリズム。
そしてHOT TIMEさん、ステージ奥に大きな銅鑼があるのですが、
ライトの色味も相まって、「ここにいるんだ!」と歌う諸岡さんが、まるで月を背にしているように見えたのでした…。
1人でのライブならではの、ちょっとした呼吸感やアレンジが最高にカッコいい。
終盤、転調する直前のブレイク、緊張感をはらみながら、Gtとハープでぴしりとしめあげたラスト。
そのまま、ほんのひと息を挟んでの"空"は…タイミングといい、合間に入ったimproといい、もう泣くしかないでしょうこれは><
ここまでほぼ一気に4曲。MCは入るものの、何だかとっても濃縮されているような感じ。
そしてここで、歌の前にたっぷりのハートサイン練習タイム!
まずは皆さんでフィンガーハート。何度やれどもなかなか揃わないまま、曲に突入(笑)
表情も声も、先ほどとは一転してふわりと軽やか。フロアにも笑顔がいっぱい。
「ハンドサインの方がいいかな?」と、今度は両手でハート♪なリトライまで。
ほっこりと和んだところで、こちらも拳を上げて!な"エール"
シンプルで力強いアコギのストロークに、感じる熱さはどんどんパワーアップ。
音とフロアの熱が重なって、諸岡さんの声の響きもますます勢いが増していくみたい。
忘れられない夜に、自分の生きた証を…今日のMCは、言葉の1つ1つがとても深くて。
どれもきっと、同じ時間と空間の中にいるからこそ、より響くのだろうな…と、今ここにいる幸せを改めて噛みしめたのでした。
あっという間の本編ラストは、アルバムタイトル曲"秘密基地"
ぐっと抑えたGtのトーンに、アカペラのように朗々と高く低く響く声。
ほんとに今日の諸岡さん、いつにも増して最高の声だったのです。すごい。
合間に奏でるハープの音が、ステージを照らす夕焼け色の光とまた最高に合う><
今回のセットリスト7曲は、すべて新アルバムから。
短い時間ながら…短い時間だからこそ、さらに濃密に凝縮した「諸岡さんの世界」。
そして全部オケなしの弾き語り!という貴重なライブとなりました。

ここからは、アンコールを煽って??長友さんもステージへ。
そこへ、フロアからコミュニティ局「ラジオカロス」さんのタオルの差し入れ♪
ひとしきり(止まらない止まらない)の2人でのカケアイ…もといMCの後、Vガンダムシンガーが2人揃ったとなれば!と
まずは諸岡さんの"Don't Stop!Carry On!"、次いで長友さんの"Winners Forever"に、フロアもステージ上も大盛り上がり!
諸岡さんは即興でハープを合わせたり、タオル振り回してみたり、こんなにはっちゃけてるのを見るのは久しぶりかも(笑)
1人でさえ迫力のあるそれぞれの歌声、
合わさったらそれはもう大迫力なわけで♪
時に交互に、時に一緒に…と歌い継ぐのは
こんな機会にしか聴けないシーン。
声の個性、堪能させていただきましたー!
最高潮の熱気の中、再びたっぷりトーク。
本当に止まらないですねえ(笑)
そして、最後はやっぱりこれを!と
"Cocoroの翼"で本日のライブは終了。
終了後は、こちらの会場ならではのアフターパーティー。会話の中から、サプライズな歌のプレゼントまで飛び出しました♪
また再び、色々な方との「約束の地」札幌に集う日が来ることを祈って。
さあ、明日は諸岡さんにとっては初となる(らしい)、ショップでのインストアライブです!


←Back to Live Report Menu