2022年11月13日
ZOHM DREAM DINER
(明大前)
MENU
1st Act
諸岡ケンジ
体より心が
DEAD or LOVE
秘密基地

2nd Act
伊丹哲也

Last Act
本田理沙

Session
The Rose

明けて2日目。本日はこちら、ZOHM DREAM DINERでのライブイベント ミュージック・キャンディー。
昨夜とはまた雰囲気が全く違って、2日間を合わせて色とりどりのキャンディー♪といったところでしょうか。

1番手は諸岡さん。
告知当初から、「この日はあまり曲数を歌わない」と言っていたとおり、
ぎゅっと絞った4曲のセットリストで。
幕開けの1曲、"体より心が"では、何とも楽しそうにイントロを弾きつつ、
フロアのひとりひとりにアイコンタクト!
「理沙ちゃんのファンの人!」「じゃあ、次は伊丹さんのファンの人!」と
挙手させていくので、きっと次は「俺の…」と来るだろう♪と手を上げる気で
待ち構えていて空振った、ナカノヒトとお隣の人の約2名(笑
アコギ1本の音と、昨日より少しだけラフな声が不思議なほど曲に似合う。
思えば1人だけで…っていうの、珍しいんですよね。
"DEAD or LOVE"もちょっと意外な選曲。
先日の札幌に続いての1人での弾き語り、渋く熱く、さらに艶っぽく。
そして歌ってる時の諸岡さんの表情、最高でした♪

「今日は色々と、初めてのことをやります!」の宣言どおり、お初その1。
今日がライブデビュー!な、ピアノの明人くんが登場。
こちらZOHMのYouTube配信etcで、敏腕エンジニアとして活躍中の彼。
先日、諸岡さんがゲストで出演されたライブ配信後のやり取りで抜擢!
あっきー♪と呼びかけられて、ちょっと緊張気味の笑顔も初々しい♪
ピアノが加わっての1曲目は"秘密基地"
いつになく、いい意味で力が抜けていて、まるで語りかけてくるような
諸岡さんの歌声と、爪弾くようなアコギの音色。
明人くんのピアノは、柔らかくて優しいタッチで歌に寄り添う響き。
訥々としているようで、時折揺れ動く、音の表情や感情がいい感じ。
弾き終わった後の、ちょっとホッとしたような明人くんの笑顔が素敵でした♪

「もし、地球が終わる…ってことになったら、何をしますか?」
歌終わりのMCで、そんな話題をフロアに振る諸岡さん。
どこかに行く?美味しいものを食べる?それとも…。
きっとフロアの皆さんもこの時、自分だったら…と思い描いていたのでは?。
(私なら、一緒にいたい人+猫と家でのんびり過ごしたいかも。)
「僕は、こんな想いです」と歌い出したのは、"今"
アコギから入って、途中からふんわりと加わる素朴で優しいピアノの音。
今日は伊丹さん&本田さんにたっぷりと…ということで、諸岡さんからは4曲。
短い時間でも、しっかりと諸岡さんの世界を感じさせてくれました!

2nd Actは、昨日とギターも曲目もガラリと変えてきた伊丹哲也さん。
カバーでもオリジナルでも、自分の色にしてしまう圧倒的な歌声!
そして、ファンの皆さんのお待ちかね、Last Actの本田理沙さん。
登場と同時に、スマホとカメラが一斉に上がる光景はやっぱり壮観。
音がストレートに届く分、昨日よりさらに力強さを感じる歌声が素敵でした!
歌はもちろん、合間に入るアクションやファンサもとっても可愛い♪
Heartの"Alone"、いつかまた生で聴けますように。

最後には、再び伊丹さん&諸岡さんを呼び入れて、しばしのトーク。
せっかくだから3人で1曲…と、今日だけのスペシャルセッション。
理沙さんが選曲されたという、名曲"The Rose"。諸岡さんは何とピアノで参加!
このピアノ伴奏は、開場直前のリハーサルで急遽決まったという…嘘のような本当のお話。
これまでも、スタジオやライブの前後etcに弾かれているのを見たことはあったのですが
イベントとはいえ、ついにライブで実現してしまいましたねー♪
最後に、改めて3人からひとことずつ。
そして締めのご挨拶…と思いきや、何故かPCでBGMを流し始める諸岡さん。
登場されたのは、映画版やVシネマ版のBE-BOP-HIGHSCHOOLの主人公などなど、
俳優としても、画家としても活躍されている庄司哲郎さん。
実は40年越しの伊丹さんのファンで、
最近になって、やっと直接会えたのだとか。
その想いを筆に込めて…と、
油彩の肖像画をサプライズでプレゼント!
キャンパスに描き出されていたのは、
どこまでも真っ直ぐな"想い"。
それを感じられるひとときに立ち会えた幸せと、
言葉以上のお2人の表情に感涙です(/_<。)

そして3ショットの撮影で、2日間のイベントはすべて終了!
色も、香りも、味わいも…2日間にわたるカラフルなキャンディー、楽しませていただきました♪
諸岡さん、伊丹さん、そして遠く大分から来て下さった理沙さん。
今回もたくさんの素敵な出会いに感謝です。ありがとうございました!


←Back to Live Report Menu