2022年9月23日
Com.Cafe 音倉
(下北沢)
MENU
(第一部)
忘れかけた空
Cocoroの翼
手紙
LOVIN'
Lonely Sniper
(第二部)
ずっと
Love Me Tender
アンジェリーナ
エール
秘密基地
(En)
Endless Road

今夜は住吉中さん(Ba)、牧野信博さん(Pf)に加えて、パーカッションの三沢またろうさんを迎えて。
牧野さんの爪弾くピアノの音色から、#秘密基地 第2夜が開幕です。
「行くぞ!」と一声、そしてカウントから"忘れかけた空"
終盤に入ることが多いこの歌が1曲目って珍しい…かも。
のっけから、ドラムとはまた違う、音色とリズムの多彩さに瞠目!
続いての"Cocoroの翼"も、序盤には珍しい1曲。
「今日は国際手話デーということで…」と手話も加えて。
この曲も、パーカッションが入ると一味変わりますね♪
何度かのサビのリフレインに、フロアでも手話を合わせる方がいらして、
柔らかな一体感と、ゆったりしたリズムに何だかほっこり。
そしてメンバー紹介を挟んで、新アルバムから"空"
最初の一音で惹きこまれた、今日の珠玉の一推し!
ベースの響きのうねりと、またろうさんの多彩な【音】に乗せて
どこまでも、どこまでも広がっていく、空の光景。
配信で歌ってくれることもある曲ですが、やっぱり生は全くの別物。
聴く側の心情も巻き込んで、その人ごとに、その時ごとに色が変わる。
たおやかなようで、芯の通ったピアノの音色が柔らかくも冴え、
そのすべての音を諸岡さんの声がまとめあげて「歌」になる。
そんなことを感じさせてくれた1曲、でした。
"手紙"も練れてきたと言いますか、熟してきたと言いますか。
"疲れはてた〜"のフレーズ、最初の"つか…"の部分の声の響きが、絶句するほどの艶を帯びて
一見、華やかな印象のパーカッションも、こんなに切ない色を奏でるものなんですね。

そして例によって、歌とMCのギャップを楽しみつつ(笑
ここで「平均年齢を一気に下げる」Guitaristのトミタ君(お名前、合ってるかな)が登場!
22才!と紹介された時、牧野さん・中さん・またろうさんの絶妙なジングルが♪
オトナなメンバーの皆さま、若者に向ける見守るような目がとっても素敵でした!
彼のアコギを加えての曲は"LOVIN'"
緊張してます、と言いつつ、とっても堂々とした弾きっぷり。
ベテラン揃いのお兄さま方に弄られまくりながら、ニコニコしてるのが可愛い(笑
そのままの勢いで、イントロの音がポイントな1曲、"Lonely Sniper"へ。
諸岡さんとダブルのアコギバトル♪の後、ほぼパーカッションだけをバックにした歌い出しが
最高にカッコよかったー!
毎回、その一度きりしか聴けない、ライブならではの醍醐味を堪能したところで、第一部が終了。

第二部の幕開けは、ブルーのライトが照らす中を牧野さんがピアノの前へ。
続いて中さん、そして諸岡さんがギターを手に座り、ふっとひと息。
…突然、"今"をアコギの爪弾きだけで、サビの1フレーズから。
個人的に涙腺スイッチが入りまくりな新アルバムの曲たちですが、
今日のこの声、この1節だけでもう><
そこから、ピアノとベースの音が柔らかく重なり、3人での演奏へ。
大サビのピアノの、ぐっと抑えた響きでさらに涙が(/_<。)

曲終わりのMCで、呼び入れでまたろうさんがステージへ。
何と、明後日に「花嫁の父」になられるのだそうで…♪
ずっと幸せでありますように…と"ずっと"をアコギ1本で。
ギターの音に、そっと声を乗せるように歌い出す諸岡さん。
途中から仄かに重なっていくパーカッションを、転がるような繊細な響きのピアノが追い、
その後のインターバルに入ったベースの音色がもう絶品…!
終盤には、マイクから離れてサビをリフレイン。
「おめでとうございます。みんなが幸せでありますように…」と優しい声で一言を挟み、
ラストのフレーズをゆっくりと、しっとりと歌いあげてくれました。
お祝いの気持ちをこめた拍手、そして幸せ気分のお裾分け。とーっても温かかったです。
MCでは、お客様に佐世保出身の方が!ということで、"あの日"の佐世保弁のエピソードを。
1フレーズだけ歌ってくれた、佐世保弁Verである"あん日"。久しぶりに聴けました…。
私にもある桑名さんの思い出と重なる歌、なのです。

そしてMC明けは、リズムの可愛い"Love Me Tender"
アコギ鳴らして、Hand Clapあおって、ハートサインで応えてみたりして。
そんな、生のライブでこその楽しみ方ができる曲です♪
続く"アンジェリーナ"では、メンバーの皆さんのソロ回しが熱かったー!
勢いのまま、アコギで繋いで"エール"へ。
フェイクからカウントで牧野さんのピアノが入るアレンジ、カッコよかったですねえ♪
バンドのイメージがあるこの曲ですが、ピアノがすっごい効いていて映える!
伸びまくる諸岡さんの声、そして中さんのコーラスがまたまたイイんですよ…(*ノノ)
ラスト近く、「君の証!」で一瞬、天を指した動きと表情が最高でした!

「これまでしてきたこと、ライブのこと…、小さなかけがえのない宝物になっている」
そんなMCから、アルバムタイトル曲"秘密基地"
ヒヅさんのことにも触れてくれたの、嬉しかったです…(/_<。)
ピアノに乗せた歌い出し、1フレーズあとに入ってきたベースの音色にまた涙。
しっとりと余韻を残して、第二部が終了。

そしてアンコール。
再び、「22歳!」とトミタ君を招き入れて、フルメンバーで"Endless Road"
無茶ぶりでいきなり歌わせておりました(笑
これもバンドのイメージが強いですが、パーカッションが加わると一味もふた味も変わる!
何と言いますか…アコースティックな響きが際立つんですよね。
そしてトミタ君、サビ前のキメフレーズ、ばっちりキメてくれましたー!
終盤のソロ回し、"All My Dream" "Once Again"のコーラスをリフレイン…。
諸岡さんが最後に叫んだ"All My Dream!"の一言、万感でした…!
メンバー紹介のあと、今回もサンプルCDとステッカーを手渡しでプレゼント。

「今日、ライブができたことも思い出」
そんな一言とともに、"秘密基地"マンスリー第二夜、終幕です。


←Back to Live Report Menu