2022年6月25日
ZOHM DREAM DINER
(明大前)
MENU
(第一部)
Lovin'
風の中のストーリー
ずっと

秘密基地
(第二部)
シェリー LIVE
Cocoroの翼

半年ぶりのZOHM DREAM DINERでのライブは、"元祖バラドル"シェリーさんと。
古くからのお知り合いとのことで、最近の配信アプリでの交流もきっかけとなった本日のライブ。
フロアには、配信から繋がったファンの皆さんが駆けつけて、いつもとはかなり違う空気感♪

そして、今日はサプライズがたくさん!
第一部の諸岡さんは1人でのライブ…という触れ込みだったのですが、
噂の??住吉 中さんがベーシストとしてご出演!
ずっと水面下で進められてきた、新アルバムの重要人物♪
レコーディングのチラ見せ配信で拝見したりしていたものの、
まさか今のタイミングでお会いできるとは思わず…。
そして、手にされていたのは5弦ベース♪
始まる前からワクワクドキドキが止まらない状態でした(笑)

諸岡さんは最初からハープのホルダーを付けて、
まずは"Lovin'"でライブが幕開け。
スローでイロっぽいベースの音、ハマりそうです…♪
(相変わらずベース好きのナカノヒト)
そして、諸岡さんの声がそれに負けず劣らずイロっぽい!
一気に引き込まれて、周囲の雑音を忘れてしまうほど。
曲終わりの音色の余韻をそのまま繋ぐように、"体より心が"
掻き鳴らすギターは、先日、手に入れたばかり…というFender ACOUSTASONIC。
満を持して??今回がライブデビュー!
軽やかなようで、どこか渋さを感じる音色が耳にとっても心地いいのです。
"風の中のストーリー"から、MCを挟んで"ずっと"へ。
弾き語りで、少しだけゆったりとしたテンポで歌い出す諸岡さん。
間奏終わりあたりから、ふわりと添うように重なる、柔らかなベースの音。
これが何と言いますか、ココロの深い部分に響いてきまして…。
最後の一音に、思わず涙。
叶うなら、もう少しだけ響きの余韻を味わっていたかった><

MCでは、アルバム"Estrange"をリリースした頃のエピソードから、
中さんと学生時代から(!)の繋がりがある、という日詰さんの話題も。
それから、現在制作されている新しいアルバムのあれこれ。
これだけの想いと、時間と、熱さを込めて創られた歌と音たち。
どうか、たくさんの方に伝わりますように…!

そしていよいよ、今回がライブでは初披露となる"空"を。
ライブ配信アプリでは何度か聴かせていただいたものの、やっぱり生はベツモノ。
いつもと少し違う諸岡さんの表情と言葉、鳴らし始めのアコギの音。
サビから入った一声めの響きだけで、歌に入り込んでしまいました…。
マイクなしでコーラスする中さん。
声の形が諸岡さんと相性がいいと言うのか…何とも気持ちのいい重なり。
これまでの歌たちとも共鳴するけれど、新しい軸も感じられるメロディと詞。
あっという間の第一部ラストは、新アルバムのタイトル曲となる"秘密基地"
フロアの喧噪が、嘘のように耳からも頭からも消えて、聴こえるのは諸岡さんの歌声と重なる音だけ。
生で聴くのは初めまして…の中さんなのですが、反則でしょうコレ><と思うほどの音色と、
1つ1つのフレーズごとに、時に強く、時にふわりと抜けていく声の響きが最高でした…!

ステージ終わりには、諸岡さんから1人1人に手渡しで本日限定!の2曲入りCDのプレゼント。
こちら、何とすべて手焼きなのだとか♪
次回のライブからは(?)ここからさらに手を加えたものを用意されているそうで、本当に今日いらした方限りの1枚!
早くフルで出揃った状態で聴いてみたい!

そしてインターバルを挟んで、第二部はシェリーさんのステージ。
1曲目には諸岡さん、中さんと一緒に"Cocoroの翼"を。
視聴対象を限定しての同時配信をされていたようで、
フロアでもスマホの配信とステージを交互に見ていたり、
配信にメッセージを書き込んでいたりする方も。
これもまた、今ならではの新しい楽しみ方なのかもしれません。

息子さんに宛てた…という、諸岡さん作曲の"Daddy"
そして娘さんへの曲、"GIFT"
カバーも素敵だけれど、オリジナルのこの2曲が印象的でした♪
アンコールでは、デビュー50周年を迎えられたシェリーさんへ、
諸岡さんからサプライズの花束を!

人や歌、そして音。色々な新しい出会いと、最高の音に包まれた素敵な一夜となりました。
今日もこの場に立ち会うことができて幸せでした。ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu