2022年3月26日
HappyHappy
(木更津)
MENU
(第一部)
風の中のストーリー
Lovin'
Eternity
体より心が
忘れかけた空
ずっと
(第二部)
伊丹哲也Live
(En)
Cocoroの翼
STAND BY ME

ライブはもちろん、ここに行くことそのものがとっても楽しみな場所、HappyHappyさん。
ママさんはじめ、集う皆さんの音楽を楽しむ空気が素敵なのです♪
フロアの隅の卓に、いつも音を作ってくださっていたジョージさんの姿がないのが少し寂しく…。
残念ながら間もなく閉店されるとのことで、今回は伊丹哲也さんとの2Man's Live。
色々仕込んでいるらしい伊丹さん、ギリギリまでリハされていらっしゃいました!

まずは諸岡さん、小暮孝史さん(Gt)、そして岩瀬聡志さん(Kb)の3人がステージへ。
"風の中のストーリー"でライブがスタート!
Happyな音、そしていい笑顔♪
いつも、ココでのLiveは柔らかくて、包み込むような空気で。
同じ曲やアレンジのようでいて、聴くたびに変わるのが
やっぱり、ナマならではのライブの醍醐味なのです。
もともとは1月半ばに予定されていた今回のライブですが、
相次ぐ感染禍の中で延期になって、その間にも色々あって…と
昨年12月の、1か月で5本!の走り抜けから3か月ぶり!
MCでは、ジョージさんのことにも触れていらっしゃいました。
そして、いつになくスローで、渋めの音から"Lovin'"
歌い出し直前に鳴った、グリッサンドが気持ちよかったー♪
メンバー紹介を挟んで、"Eternity"へ。
ほぼ全編、岩瀬さんのピアノだけで…。
ゆっくりとしたテンポ、時に硬く、時に柔らかい鍵盤の響きと、
ラスト近くに抑えた音で加わる小暮さんのギター。
そこに重なる諸岡さんのフェイクに感涙でした(/_<。)

さて先月、髪をバッサリ切って、史上最短??のヘアスタイルとなった諸岡さん。
岩瀬さんも加わったMCは、そんな話題で盛り上がりつつ
フロアからの「爽やか!」なんて一言に、「SeaBreezeだし」と応えて
さらっと"7月の女神"を弾き語りで歌い出してみたり。
途中で止めたところに、岩瀬さんが「それ、今度フルサイズで」と♪
すかさず再開で、まるっと1コーラス聴かせてくれましたー!
歌が終わるあたりで、ライブならではのハプニング。
諸岡さんのギターがバッテリー切れ?で音にトラブル><
「しゃべりで繋いどきましょうか」と、岩瀬さん、さすがの乗せ上手。
CMソングをネタに、諸岡さんから色々飛び出す飛び出す。
あれだけまとめて聞いたの、もしかして初めてかも。

そしてギターが復活してマイクが諸岡さんに戻…った途端に、唐突に? 伊丹さんの"街が泣いてた"を歌い出す諸岡さん。
小暮さん&岩瀬さん、一瞬、素でポカーンとしてましたねえ(笑)
先日のSHOCK ONでの曲間違いのハプニングを思い出してしまったようで、ネタは尽きず、MCも尽きず…(笑)
笑いが止まらない中、さー、どう戻してくるかな?と思っていたら、アルバムの話題から見事に繋がって"体より心が"
少しだけ崩した、どこかJazzyな響きに、先ほどまでの空気がオトナ色に一変。
音と歌の力が見える、この瞬間がたまらないんですよねー♪
"歌い語り"からの"忘れかけた空"は、HappyHappyの内装と夕焼け色の光で郷愁たっぷり。
イントロからメンバーをコール、そして岩瀬さん〜小暮さんへとソロ回し。
諸岡さんのアコギも声も、そして重なるピアノ&エレキの音も熱かったー!

ひと息を挟んで、ラストは"ずっと"
ゆっくりとした、そしてどこかほっこりと温かい響きの中で、第一部が終了。

続く第二部は、伊丹哲也さん!
1曲は岩瀬さんと、あとはすべて伊丹さん1人でのステージ。
おもちゃ箱のように繰り出される音と力強い歌声は、圧巻&迫力の一言!
そしてゆるやかに、時にぴしりと決まる動き。
この日を待ち望んでいた、ファンの皆さんの熱気も最高潮でした♪

アンコールでは、諸岡さん、小暮さん、岩瀬さんを呼び込んでのセッションタイム。
ライブ配信では、これまで何度か共演されてきた伊丹さんと諸岡さんですが、同じステージに…は初めて?
いつ終わるとも知れず(笑)続くMCに、フロアは笑いっぱなし。
そして、このメンバーでの"Cocoroの翼"
これまでもたくさんの繋がりを生んできたこの曲。
今夜でまた1つ、新たな面を見せてくれたような気がします。
ラストには、"STAND BY ME"を。
"Just as long as you stand…Stand by Me♪"
繰り返されるフレーズを、心の中でそっくりお返ししながら。

木更津、HappyHappyさん。
どのライブハウスとも違う、帰ってきたような気持ちになれた場所。
裏手から、少し急な外階段を上がっていく2階の楽屋も見納め。
素敵な時間と空気を生み出してくださったママさん、そしてこの場所を愛する方々に感謝です!
形は変わっても、いつかまた "HappyHappy"に集えますように…♪
今夜も、ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu