2021年6月13日
ポプルスガレージ
(福生)
MENU
風の中のストーリー
体より心が
SIGNAL
Have I Told…
Heart to Heart
Esrtange
忘れかけた空
Don't Stop!Carry On!
(En)
Desperado

今回は、印刷会社、ポプルスさん主催のイベント。
"ポプルスガレージライブ"と銘打たれているとおり、
広い倉庫スペースで定期的に開催されているのだとか。
5組ご出演のうち、Special Guestとして諸岡さんが
濱田金吾さんと初の共演となるステージを。

ご出演の皆さま(出演順・敬称略):
ポプルスガレージバンド、谷村昭彦、マッハケンジ、
いなのとひら・のとこば

諸岡さん&金吾さんは4組目に登場!
まずは司会の方からお2人のご紹介。
そして"風の中のストーリー"でライブがスタート♪
イントロから「あ、音の空気感が違う…」という第一印象。
金吾さんのギターの音色とフレーズ、今までに聴いてきた
どれとも違っていて。何だろう、軽やかだけど洒落た響き。
今回は会場が広い&天井がとっても高い(おまけに換気ばっちり)なこともあり、フロアにはアクリル板があるものの
ステージ前は距離が取れるのでビニールカーテンなし。これ、やっぱり声の抜けが違う気がするわけですよー!
歌終わりをカウントで繋いで、"体より心が"。あのイントロを金吾さんのギター1本で♪
諸岡さんのアコギにからむ細かい音のフレーズがやっぱり洒脱というか都会的で、歌と合わさって映画を見てるみたい。
続く"SIGNAL"は、今度は諸岡さんのギター1本での歌い出し。
ゆっくりと1フレーズ歌い上げたところで、軽いカウントから重なる金吾さんの音。
そして、何と言っても声ー!
最近、配信や収録などなど色々なシチュエーションで聴く機会があるわけですが
ステージでの生の歌声、一味も二味も違います!
聴いてるこちらはもちろん、諸岡さんも気持ちよさそう♪

3曲続いたところで、今日初めてのMCタイム。
人に恵まれてるな…と思います、と"Have I Told…"へ。
金吾さんはギターを置き、ピアノで…って、イントロ聴いただけで涙腺うるり。
途中、歌に添わせるように天を仰ぐ諸岡さん。
"Fill my heart with gladness…"からの詞を、そのままお返しで伝えたいくらい。
今日、この曲が聴けたことに感謝、です。ありがとうございました。

MCを挟んで、金吾さんが再びギターを手にしての"Heart to Heart"

かなりスローで抑えめな音に、どこまでも深く遠く伸びていく声。
たっぷりじっくり、浸らせていただきました。
そして「僕の話をちょっとだけ聞いてください」という一言から、
金吾さんのピアノで"Estrange"へ。
"Heart to Heart"からのこの流れ、そしてこの音と声。反則モノです><
もとより珠玉のバラードですが、ここしばらくの中ではかなりの出色ではないかと。
気付いたらボロボロ涙出てて、重ねマスクしててよかった…。

ここで金吾さんも入ってのMC。
「この声を作ることと、歌うために毎日を生きてる。だから、歌には嘘をつかない。」
表情は柔らかかったけれど、そう言い切った視線はどこまでも真っすぐ。
その言葉を受けての"忘れかけた空"、いつにも増して熱かったです!
音楽は消費されていくものかもしれないけれど、何でもいい、ということではなくて。
結局は人それぞれの感性ですが、これからも私なりに受け止めてまいります!

ラストはまさかの?"Don't Stop!Carry On!"
Gt2本でのイントロ…あ、ヒジケンVerのアレンジですねコレ♪
ここで立ち上がった諸岡さん。さらに声が伸びて、聴いてて気持ちいい!
サビの高いキーも小気味いいほどのキレで、Gt2本とは思えないほどの厚み。
ラスサビのあたり、金吾さんのソロからカウントで音を戻してくるところが
さいっこーにカッコよかったです!
Call&Resはできないものの、手拍子と心のCallでフロアは大盛り上がり。
曲終わりの大きな拍手から、間髪入れずにアンコールが♪
どうやら予定されていなかったようで?
「譜面台ください」と言ってファイルを取り出す諸岡さんと、
「やらないはずだったけど持ってきてよかったね」と言う金吾さん。
今日は卒業生が1人、聴きに来てくれいて…と、学院のことを話しながら、
諸岡さんはギターを傍らに置き、マイクを手に。
そして一呼吸おいて金吾さんがピアノで奏で始めたのは"Desperado"
ゆっくり視線を巡らせながら、語りかけるように、そして時には独り言のように。
その時によって印象の変わる1曲なのですが、今日は…前向き、かな。
「色々あるけれど、それでも自分なりに歩いていけばいい」
そんなメッセージを感じたような、得がたい時間となりました。

会場が倉庫とお聞きして、どんな音になるんだろう?と思っていたのですが
とってもクリアで聴きやすい!
出演者の皆さまはもちろん、ポプルスの皆さまはじめスタッフの方々のご配慮と
素敵な出会いたちに今日も感謝、です♪
本日もお疲れさまでした&ありがとうございました!



←Back to Live Report Menu