2020年4月18日
New Album リリース記念ZOHM Special Live
(Facebook Live)
MENU
アンジェリーナ
風の中のストーリー
ずっと
Eternity
少年
Lovin'
Estrange
忘れかけた空
体より心が
Cocoroの翼

予定では、この日にZOHM DREAM DINERでリリース先行ライブ…のはずだったのです。
いま、世界中を席巻しているCOVID-19、新型コロナウイルス感染症。
日本でも緊急事態宣言が出され、これまでに例を見ないほどの外出自粛etcの感染予防対策が呼びかけられ。
ライブハウスもその大きな波の中に置かれています。
そんな中、今回初めての生配信ライブを企画してくれました。
少し前から、17Liveという配信アプリでの活動を始めた
諸岡さんですが、それとはまったく違う「本気」で、と。
生のライブには適わないとしても、少しでもいい音で、
少しでも伝わるように…と、何度もテストを重ねながら
試行錯誤されてたんですよね。
感謝を込めて"ZOHM"が入ったライブタイトルを受けて、
開始直前のご依頼で急拵えしたフライヤーにもお店のロゴを
入れさせていただきました。
何と言いますか、もう始まる前から緊張するわ涙腺ゆるむわ
いつもと違う、不思議な高揚感でその時間を迎えました。

そんなこんなで17時少し前。
PC前にばっちり待機してたところに、配信開始の通知が♪
FBに繋ぐと、フライヤーを手にひょっこりしている諸岡さん。
ご自宅からの配信で、後ろにはデビューアルバムやSCDが
見え隠れしていて、何だか覗き見気分になってみたり。

アーカイブは4/21で公開終了となっているので、
当日の様子をちょこっとキャプチャでご紹介。

セトリはアルバムの曲順どおり…と思いきや、何故か抜けた1曲。
リスナーが気付いてコメント→それを拾って次に演奏、という
ライブ配信ならではのやり取りも。
さあ、入れ替わったのはどの曲でしょう?

オケに合わせてアコギで弾き語り、時には歌だけで。

諸岡さんがいるのは画面の向こう。
生の迫力には届かないけれど、それでも熱と想いは伝わるもので。

"Estrange"のイントロ鳴った時、不覚にも?涙がぶわっと。
何かね、この音聴いたら、アタマと感情が色々ぐるぐるして。
…周囲を気にせずココロのままに。これも、ココならではかもね。


4/18 17:00〜18:30の配信+4/21までのアーカイブ公開、
最終的な総視聴回数は 3,500回でした。

そして今回のアルバム、オモテノヒトとナカノヒトの両方の名前で製作の一端+etcに関わらせていただきました。
ほんとは当然、本格的なプロの方に手がけて欲しかった、のでしょうけれど。お声かけくださった諸岡さんに感謝です。
本当に嬉しかったです。できることしかできないけれど、やれるだけやったと思ってます。ありがとう。
これからもたくさんの方に、諸岡さんの歌が届きますように。

←Back to Live Report Menu