2019年11月10日
HappyHappy
(木更津)
MENU
体より心が
Lonely Sniper
Heart to Heart
Mother
Cocoroの翼
アンジェリーナ
Don't Stop!Carry On!
(En)
忘れかけた空

台風の影響で延期となった木更津ライブ、リベンジ編です。
1st Stageに美勇士さん、2nd Stageに諸岡さん&小暮さんというプログラムでしたが
折角なので…と、1st Stageのラストに"月のあかり"を3人で競演♪

ここでしか聴けないモノ、さっそくいただいてしまいました!
そして、初手から熱い"体より心が"で第二部がスタート。
諸岡さん、先日に比べるとだいぶノドの調子が戻ってきたみたいですねー。
ちょっとフェイクかけて伸ばす声が渋くて、何ともいい響き♪
終盤で盛り上げたGtの余韻にかぶせるように、アコギで繋げた"Lonely Sniper"
イントロで低く入る小暮さんのカッティングで、いつにも増しての疾走感たっぷり。
速すぎず遅すぎず、の絶妙なテンポ感、カッコいいですねえ♪
2曲終わってのMCタイムでは、先ほどの美勇士さんのトークの話題も持ってきつつ
"Heart to Heart"へと着地。アコギの爪弾きに、小暮さんの少し硬めの音が効いて
諸岡さんの声の柔らかさが際立つというか、対照的で両方が印象に残るというか。
途中、ユニゾンした1フレーズがすっごい気持ちよかった!
やっぱりこの曲、ライブで聴くのが大好きです。今日も聴けて幸せ。
曲終わりのMCは、菅野よう子さんが出てて…と、昨日の奉祝行事での楽曲の話題を。
そして、今日11/10は諸岡さんにとっておめでたい日、なのだそうで。
癌の手術をしてからちょうど10年目、いろいろあったけどよかったー!と最高の笑顔♪
曲は、俺を生んでくれたお袋に…と"Mother"へ。
何とも言えない、いい表情をされてましたね。
ここならではの、人が作り出すあったかい空気感と、
天井へと抜けていく柔らかい音の響きがとっても心地よくて、声が一層沁みました…。
この曲のラス前にMajorに転調?するところ、好きなんです。
続いては学院の紹介から"Cocoroの翼"を。スローに入って、途中でテンポがアップ。
小暮さんのコーラスも加わって、最後にリフレインする"明日に向かって♪"は大合唱に!
ほっこりと和んだ空気から一転、再び疾走感たっぷりの"アンジェリーナ"
いつもながら、場の緩急を操る呼吸がお見事。

あえての粗さを垣間見せつつ、それでもきっちり音を通して聴かせてくれます。
終盤、小暮さんのソロからラストへと入っていくフレーズがカッコよかったー!!
2人だけとは思えない圧と熱は、一気に走り抜けて最後の曲へ。
"Don't Stop!Carry On!"、ガンダム40周年アルバムに収録されるそうです♪
転がるように唸るGtの音色と、すぱーんと抜ける諸岡さんの声が気持ちいい!
"Oh Yeah♪"のCall&Resは、途中からお店に因んだ"Happy♪"に変わって再び大合唱。
盛り上がったところで、そのままアンコールの"忘れかけた空"だったのですが
最初の一声の強さが特筆モノでした。
…何だろう。追い上げるような、押し上げるような。
歌の合間に、来年の春にはCDをリリース予定!という
嬉しい告知も挟みつつ、Call&Resから小暮さんのソロへ。
止まない拍手の中、本日のライブが終了。
1stageでしたが、ぎゅっと濃密な時間となりました。
2度の台風で、まだまだ被害の爪痕も残る中ですが
今回もあたたかく迎えてくださったHappyHappyの皆さま。
本当に居心地のいい、素敵な場所です。
ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu