2019年2月16日
HappyHappy
(木更津)
MENU
(第一部)
Lovin'
風が痛いよステラ
戻れない夏
Heart to Heart
estrange…
体より心が
Cocoroの翼
(第二部)
あの日
風の中のストーリー
少年
Mother
アンジェリーナ
忘れかけた空
Don't Stop!Carry On!
(En)
ずっと

年明けからのLive Rushも佳境、ということで今回も初小屋、海を渡って?初の木更津へ。
今回は小暮"Jari"孝史さん(Gt)との2人ライブ。
実はイベント以外で聴くのはこれまたお初、なので
2人で演られると聞いてから楽しみにしてました!
どこかアットホームな、でもとっても雰囲気のある店内。
ステージ上には楽器やアンプがいっぱい!
そこに2人合わせて4本のGtが並ぶと、なかなか壮観です。
Liveは初手からばーん!と"Lovin'"でスタート。
低めに鳴る小暮さんのEGがいい響き。
諸岡さんの声も伸びが柔らかくって、聴いてて気持ちいい。
どこかレトロな空気を含んで、古いフィルム見てるみたい。
軽くMCを挟んで、少しスローな"風が痛いよステラ"
最初、この曲にしては音が重い?なんて思ったのですが、
それが意外と似合ってて。こういう湿度の音もいいですね♪
そして、ここで早くもMCが本領発揮モードに突入ー。
どうやら本日のツボは「写真よりイイ男」なようで…(笑)
小暮さんの合いの手←も加わって、いい感じに空気があったまり、
何ともほんわりしたMCタイムが流れていくのでした。
そんな空気をまとったまま、柔らかなイントロから"戻れない夏"
少しだけ籠った響きの諸岡さんのAG、そこに滑り込むように絡んでくる小暮さんのEG。
そしてサビのハイトーン、いい声ー!上へ上へ、と吸い込まれていくような。
MCでは、歌うのが好きで…と何度も。
フロアのあったかいリアクションに、話が尽きずに弾みつつ、
それでもやっぱり歌うのが好き、と繰り返す諸岡さん。
デビューしてからのこと、"All of my Love"のリリースの頃の話。
当時、この曲で全国を弾き語りで回りたい…と思っていたという
"Heart to Heart"を、少しスローに、アコギだけの歌い出しで。
少し溜め気味に、1音1音を紡いでいくような歌声。
その声と、間奏〜サビで弾き上がるフレーズにきゅーん…。
ほんと、毎回少しずつ違う表情を見せてくれる歌です。
曲にからめて、MCの話題はCMソング。久々に色々出ましたね(笑)
そしてAGを爪弾きながら、どこか遠い目をして夢を語る諸岡さん。
フレーズはそのまま"estrange…"のイントロへ。
抑えた音で、アカペラで歌っているみたい。
2コーラス目のサビ前、一息だけ溜めた声が感涙ものでした。
どこから出てくるの、こんな声…。Liveでしか聴けない宝物です。
最後の音が引いたところで、諸岡さんが手拍子を誘ったリズムは"体より心が"
イントロでアドリブをからませながら、Oh Yeah♪のCall&Res。
さすが、これだけで空気変えちゃってます。そして音も声も渋い!!
オトナな余裕とでも言いますか。
終盤にはアレンジ入れてフェイク、そして再びCall&Resが入って最後はびしっと。
曲終わりのMCでは、東京自由学院の話を。主軸のお2人ですもんね。
音楽があれば何かできるかな、と思って…と"Cocoroの翼"
Liveで新verやったの、もしかして初めてじゃないですか?
原曲よりゆっくりだなー、と思ってたら、途中でくいっとテンポアップ。
あ、これくらいの感じが歌に似合ってて好きかも。
小暮さんのコーラスもばっちり響いて…って、マイク離れてるのに声量すごい。
そしてこの曲、間奏に入る転調っぽいフレーズが気持ちいいんですよ。
オリジナルのGuitarist、小暮さんの音が生で聴けて嬉しかったー♪
まだ聴いたことない!という方は、YouTubeで公開されてますので是非に。
"明日に向かって…"の1フレーズをフロアに振る諸岡さん。一緒に声を合わせて、第一部がここで終了。

インターバル中には、いらしていたお客様が見事なギター演奏を聴かせてくださいました!
そして第二部、諸岡さんは先日Liveデビューさせたガットギターを手に、ハープもセット。
フロアのあったかさと、グラスの中身の手助けもあってか(笑)舌の滑りがさらによく。
合わせて7,300円!という2つ目のキーワード?を連呼してらっしゃいました。
桑名さんの話題から、"月のあかり"を少しだけ。そのアンサーソング、"あの日"
ほんと、歌い始めると別人ですよねえ…どっちも大好きですが(誉め言葉)
優しいガットの音と、深い声。吐息をつくような最後のフレーズ。
歌いながら、時折、場を通り越して見上げる視線が印象的でした。
1曲だけでギターを持ちかえて、"風の中のストーリー"に乗せてHand Clap!
今日聴いてて感じたイメージは、お店の雰囲気も相まって、夕焼け色の音。
「これ、どういう時に作った歌だと思います?」…また難題を振りますね諸岡さん。
正解は伏せときますが、かなりまさかの解答でした(笑)
続いて、"少年"のイントロを爪弾きながら、佐世保のことを。
話してる時、何とも言えずいい表情されてましたねー。聞いてるこちらまでほっこり。
でも、爪弾く音に力がこもった途端に、その表情が一変。
Gt1本とは思えない強さを感じる音、そして歌い出しの声の熱さ!!
途中から小暮さんのGtとコーラスも加わって、痛みを感じるくらい。
これ、最初に聴いたのは20年近く前になるのかな。確かマローネで、故郷で新曲を作ってきた…って。
何かね、今日聴きながら、その頃のことがふわふわ浮かんできて止まらなかったです。何でだろ。
小暮さんと初めて会ったのが、この"少年"のレコの時だったそうで、なかなかに痛そうなエピソードがポロポロと。
無茶しちゃだめです小暮さん。…いろんな意味で(笑)
で、話は転がる転がる。今日はまた盛大にいきますねえ。
でも最後にはちゃんと曲まで持ってく諸岡さん。
"Mother"の原曲は、舞台曲らしい壮大なアレンジが印象的ですが
今日はぐっと抑えた音での歌い出し。
その最初の一声で、がらりと場の空気と温度を変えちゃうのが
さすがというか…諸岡さんの歌の為せる技。凄いですよね。
サビに入る小暮さんのGtと、諸岡さんがギターをトン、と叩く音、
そして時々キュっと鳴る弦の音が重なり合って、深かったです。
途中の歌詞、1か所だけ木更津バージョンになってましたねー!
ラストは、絶唱…というくらいの強さに惹きこまれてました。

木更津に来られてよかったです、という一言から、ひとしきりこのあたりの海釣りな話題で盛り上がったところで
流れるイントロに手拍子が自然に沸き起こって"アンジェリーナ"。小暮さんのGt、気持ちいいー♪
諸岡さんのフェイクと絡んで、フロアもどんどんテンション上がっちゃいます。
そのままの勢いで、"忘れかけた空"のイントロ。ニッコニコな諸岡さん、かっ飛ばしてるなー、と思って見てたら
いきなり「弦切っても大丈夫♪」な歌詞を即興する諸岡さん。何でも、客席の方が弦を持ってるのを見かけたそうで(笑)
じゃあ安心して強く弾けますねー、って何か違う気がするけど、楽しいからまーいっか♪
木更津verの歌い語りを挟んで、小暮さんのソロ。
そこから鋭いカウントで決めのフレーズ、そして歌へ。んー、カッコいい!!
改めて感じたのは、ここって音が聴きやすいなーと。
これだけ強い音が続いているのに、耳に全然障らないんですよね。
好みは色々だと思うのですが…私はこちらの音、かなり気持ちよかったです。
ここで立ち上がったお2人、盛り上がっていくぞー!と叫んだ…はいいけれど、
勢いで小暮さんのストラップがはずれて、ギターが下にゴットン。
足も楽器も無事ですかー><と、さっきのエピソードを思い出してちょっと冷や汗。
幸い大丈夫…のようでしたが、念のため、と小暮さんはギターをチェンジして
(その間にまた色々ありつつの)タイトルコールから"Don't Stop!Carry On!"
最近定番になりつつある、"Oh Yeah!"のCall&Resの入るアレンジ。2人でも熱いー!
もちろん最後はみんなで拳を振り上げて大盛り上がり♪で、第二部が終了…したものの
ここまで盛り上がったらそのまま終わるわけもなく、アンコールに突入。
諸岡さんはガットに持ち替え、一息おいて"ずっと"を。
いつもより、少しだけ緩やかに感じたのはフロアの空気のおかげでしょうか。
ラララ♪のコーラスも、テーブルごと!という難易度の中、ハモってる方までいたりして。
優しい声に、柔らかな弦の音が似合って…最後まで熱さを残したまま、ふわりとした余韻。
聴かせる側、聴く側。その両方が合わさってLiveなんだなあ、などと改めて感じた本日のLiveなのでした。
木更津、とっても温かかったです。企画してくださったHappyHappyの皆さまに感謝ー!
またぜひ来たい、と思う場所が増えました。同じ時間を過ごせて幸せです。
そして諸岡さん、小暮さん。今回もいい音たくさん、ありがとうございました。お疲れさまでしたー!


(蛇足)…そーいえばリハでは"Breezing Blue"やってたけど、本番でやらなかったですね(・・。)ゞ


←Back to Live Report Menu