2018年12月14日
SHOCK ON
(川口)
MENU
(第一部)
Lonely Sniper
SHOUT
SIGNAL
素顔
Heart to Heart
風の中のストーリー
Lovin'

(第二部)
君の愛に
Breezing Blue
体より心が
アンジェリーナ
忘れかけた空
With
Eternity
(En)
ずっと
Endless Road

本日は岡本さんのリアルバースデー!
お誕生日+初めましての稲葉さんということで、いつもよりわくわくそわそわと川口へ。

本日のメンバー:稲葉政裕(Gt)/岡本郭男(Dr)/Tak斉藤(Ba)/河野啓三(Key) @立ち位置順。

入ってみたら、席がまさかの最前列真正面。これは見やすい&聴きやすくて嬉しい!
…が、どう頑張っても全景が入らないのでこんな感じで。今度は広角も用意しよかな。
ステージ上、諸岡さんの位置にはエレキが1本。今日はアコギなしなんですね。
定刻を少々過ぎたあたりでメンバーの皆さま、そして黒のコート姿の諸岡さんが登場。
そして第一声、「岡本郭男!!誕生日おめでとうー!!」の叫びからライブがスタート!
1曲目からいきなりの"Lonely Sniper"、イントロのカッティングに重なる稲葉さんのギター。
これが何ともオトナな音で、この後どうなるかが楽しみになるような幕開けでした。
そしてさすがの音圧。歌い出しは音の方が強く聴こえて、ん?って思ったのですが
旋律が移ったら気にならなくなったので、気のせいだったかも。
曲終わりのMCで、初めましての稲葉さんをご紹介。
今日はアコギ持ってこなかった諸岡さん、メンバーに怒られたー!と
エレキを下ろしたところに絶妙な間で入るTakさんの突っ込みと、
その後の応答にやっぱり絶妙な間で入るフロアの突っ込み(笑)
岡本さんのカウントから華やかに始まった"SHOUT"のイントロ、
諸岡さんは何故かフロアに下りて、ニコニコと演奏を眺めてて。
歌の入る前に戻ってきた時の動き、コートも相まってカッコよかったですー♪
Liveでの諸岡さんのちょっとした動き、いつもカッコいいなーと思ってるのですが
今日はコートのポケットに時々手を入れてみたり、なんて仕草がツボでした。
間奏のソロは鮮やかだし、諸岡さんの声は艶っぽいし、2曲目なのにすでに熱い!
…なのにどーしてMCだとああなるんだろ(誉め言葉)
まずは岡本さんのお誕生日な話題。63歳、おめでとうございます!!
パワーの加減もできる、と小っちゃく叩いてみせるトコが可愛かったですー。

そして、諸岡さんがEGの爪弾きだけで歌い出したのは"SIGNAL"
茶々入れるTakさんに吹き出しそうになってたら、諸岡さんも振り向いてた(笑)
それでも途切れずに歌い切り、岡本さんのカウントでイントロがスタート。
"君も僕も…♪"の"君"って歌うとこでピック持った右手を少し前に上げたの、一瞬だったけど印象的な動きでしたねー。
あと、2回目の"ガラス細工の…♪"で目を細めてて。サングラス越しだけど、何ともいい目の表情。
ここでギターを下ろし、コートを脱いだ諸岡さん。服1つでも雰囲気変わりますね。
少しだけ昔語りを交えて、あの頃の俺の歌です、と"素顔"を。
静かで優しい河野さんのKeyの音。そこに入るベースがもう絶品で(*ノノ)
どこかつぶやくように歌う諸岡さんの声もひときわ柔らかくて。
最後に一息溜めた歌声の響きに、ふわっと乗せられたベース、そしてシンバルの音。
余韻たっぷりで、やっぱLiveはいいなー、と聴いてて幸せでした。
"Heart to Heart"は、河野さんのKeyから。
合わさる稲葉さんのGtは、重すぎず軽すぎずの音と絶妙な歪ませ加減が何とも言えず。
この曲、聴くたびに歌が少しずつ変わっていく気がするんですよね。
今日はいつもより、少しだけWet。Gtの音色も要因かな。
毎度言ってますが、ほんとにいい声。再レコしたい、との言がありましたが是非!
来年には何かいいお知らせが聞けるようなので、楽しみに待ちたいと思います。
続いて、歌い出しが岡本さんへのメッセージだった"風の中のストーリー"
…私この曲の時、Takさんしか見てなかった気がする(笑)
ベースの音が気持ちよくて、ですねえ。まあ仕方ない、ということでご容赦ください。
ほら、その後のMCでもTakさん大フューチャーしてましたし。ね?
そして第一部のラストは"Lovin'"。最初の一声から渋い&息の抜けがイロっぽい!
少しスローテンポで、フロアから時々聞こえるカトラリーやグラスの音がSEみたいで。
曲終わりのあたりで、諸岡さんが河野さんにちらっと目くばせしてて、あれ?と思ったら
岡本さんへの"Happy Birthday to you"♪
Dear…で何て呼びかけるか、でモゴモゴしてからもう一回!
そこに、キャンドル灯した可愛いバースデープレートも登場ー!
フロアも一緒に"おかもっち〜♪"でお祝いさせていただきましたー。

少々のインターバルを挟んでの第二部は"君の愛に"でスタート。
まずピアノがゆったりと響いて、そこに諸岡さんの声が重なって。
これも少しだけ遅め、かな。たゆたうような音の重なりが気持ちいい。
河野さんのコーラス、深いところで揺れるベースの音。
随所に絡む艶やかなギターと、ハイハットの響き。
そして唯一無二、の諸岡さんの声。堪能させていただきました!
アウトロあたりのドラムとギターのリフ、聴き惚れモノでした。
マイクを離した生声のフェイクもカッコよかったなー。
…なのにどーしてMCだとああなるんだろ(2回目の誉め言葉)

"Breezing Blue"は、イントロのGtの音が印象的でした。
んー、うまく表現できないけれど…オトナな音色、っていう感じ。
原曲に比べて、かなりスロー。
間奏のKeyの細やかなトリル、終盤のハイトーンのGt、それを支えるリズム隊の響き。前曲に続いて聴き惚れモノです。
歌の最後、かすれながら伸びる諸岡さんの声が絶品でした!
お馴染み?Takさん(+岡本さん)振り、からの"体より心が"。あのイントロの中、一声入ったシャウトがハマってました。
どの音も前に出過ぎないのに、渋い&熱い&強い!Gtひとつでこんなに印象って変わるんですね。ほんと、Liveの醍醐味ですー♪

そしてそして。ここで今日ならでは、のSpecial、岡本さんのソロタイム!
緩急自在、変拍子も自在…で、圧巻!の一言。カッコよすぎです(*ノノ)
最後の一叩きからバンドの音が重なって、"アンジェリーナ"に見事に繋がり。
今日来れてよかったー!と、ナマモノLiveの醍醐味をここでも味わっておりました。
一転した華やかな音。これの終盤の盛り上がり方、好きなんですよねー♪
曲終わりには改めての大歓声。岡本さん、ソロは滅多にやらないのだそうで。
さすがリアルバースデー。いいもの聴かせて&見せていただきましたー!
「よーし!」と気合いを入れた諸岡さんが弾き出したのは"忘れかけた空"
先日掲載された毎日新聞の記事にも、この曲についての話がありましたよね。
イントロでは、メンバーを歌い語りで紹介しつつのKey→Ba→Gtソロ。
Takさん、今日もソロの時に河野さんに寄ってってました。何かほっこり。
ソロが回った後、諸岡さんのカウントで全部の音が合わさるトコが好き。
途中、"強く…♪"と歌った時の、何かを振り切るような手の動きが印象に残ってます。
追い上げるようなGtのフレーズと、パワフルなベース&ドラムのうねり。
ラストからリズムが"With"へと変わって、フロアからはHand Clap♪
音も声も弾けてて、思わずリズム取っちゃいますよねー、この曲。
で、やっぱりうっかりと? この時、Takさんしか見てなかった気がする(笑)

ここでギターを下ろした諸岡さん、時折外国人になりつつ← 先日の長崎県人会での高田社長のエピソードを話してくれました。
音楽で何かいいことができれば…と。
諸岡さん、よく「話すと噛む」って言ってるけど
それって、自分の中にある想いに言葉が追い付いてない時なのかも?
そんなことを思いつつ聞いてました。
ラストの一曲は、"Eternity"
曲前の言葉も相まって、声に圧倒されっぱなし。
こんなに抑えめの音なのに、伝わってくるのは熱さ。
最後の声が消えていくまでの響き、そしてマイクから離れてのフェイク。
演奏はもちろん、何より諸岡さんの声に浸りきってました。

アンコールではまず諸岡さん1人がステージへ。
「何を歌おう?」とチューニング。稲葉さんからの小田和正さんの話題など出しつつ、爪弾き出したのは"ずっと"のフレーズ。
来年も再来年も、皆さんが笑顔でいられますように…と、ゆっくりと歌ってくれました。
こんな風に弾き語りで聴くの、久しぶりな気がします。
フロアがららら〜♪と歌う声に乗せ、諸岡さんはギター爪弾きながら、フロアに下りてメンバーを1人ずつコール。
そして朗々と歌いながら登場するTakさん。なので続く河野さんも岡本さんも歌う羽目に(笑)
稲葉さんを呼び入れたところで諸岡さんもステージに戻り、最後のサビへ。ここの河野さんのコーラス、綺麗だったなー。
諸岡さんが挟んだ"メリークリスマス!"の声に、さらりとチャイムやジングルベルのフレーズを絡ませる河野さん。さすが!
クリスマスの後はお正月で、よいお年を…なんて話をしている背後で、何やらひそひそするBaとKeyのお2人。
"お正月の歌"と"ずっと"が似てる!とフレーズを流し弾き。あ、言われてみれば確かに、って何で今それを(笑)
間もなく平成が終わるってことで、次は何の年号になるかわからないけど、という今年ならではの一言を交えて
なかなかにカッコよくタイトルコール!…したはいいけど、それちょっと曲名が違うーー!
ま、タイトル知らない方も多かろうしそのままいっちゃえば…と思ったヒトもここにいたわけですが、
当のご本人が間髪入れず「あ、違う!Endless DreamじゃなくてRoadだった!」って。
よーしもう1回、と気合いを入れなおしてのタイトルコール!今度はばっちり決まったー!
…と思ったら、まさかの岡本さんがタイミングを取り損ねて?スネアをすこーん。これもある意味レアな場面が(笑)
もっかいもっかい、と3度目の正直なコールで"Endress Road"、今度こそばっちり!
この曲聴くとですね、アルカスで黄色いTシャツ着て走り回ってた佐世保の皆さんをいつも思い出します。
ラストのフレーズ、今日は少しアレンジ入れてましたね。
よいお年を!と、メンバーを1人ずつ紹介して本日のLiveが終了。
しかし、DreamとRoadですか。…夢も道も果てないってことですよ、きっとね。

さあ、来年はどんな音を聴かせてくれるんでしょうか。今年も1年、ありがとうございました!

←Back to Live Report Menu