2017年2月12日
七面鳥
(渋谷)
MENU
(第一部)
戻れない夏
夢の隣に
Mother
Heart to Heart
風の中のストーリー
Lovin'
Eternity

(第二部)
ずっと
体より心が
Into the Night
HOLD ON!
素顔
アンジェリーナ
忘れかけた空
(En)
抱きしめながら


Member:河野啓三(kb)/TAK斉藤(b)/岡本郭男(drs)

今回が初めてのハコは、諸岡さんが学院長を務める、東京自由学院のすぐ近く。
ぼーっと歩いてたら間違えて学校の前まで行っちゃった…のは内緒。足の記憶ってコワイ。

白い壁と木目のファニチャーで、何だかほっこりする店内。ドリンクチケットが貝殻だった♪
ステージ向かって右奥にアップライトの生ピアノ発見…でも、あの置き方だと今日は使わないよね(・・。)ゞ

定刻少し過ぎ、岡本さんのカウントからLiveがスタート。
あ、ココ音が聴きやすい、っていうのが第一印象。
設備はよくわからないけど、響きのバランスが好きかも。

"戻れない夏"、アレンジがいつもと少し違う?
詞と、きらきらのKeyの音が似合ってて何だか新鮮。
「今日も声の調子が最高ですね!」と始まったMC。
声同様、MCの調子も…ま、いつものテンションで。

2曲目は"夢の隣に"、Liveでは久々?
当時のCMに出演されていた、勘九郎さん(18代目 中村勘三郎さんですね)を偲んで…と。
これもKeyがきれい。ほぼ原曲どおりみたいだけど、音が違うの。
諸岡さんはギターは持ってるものの弾かず、手でも唄ってる感じ。
そしてお約束の…盛大に顔に出しちゃダメだって(笑)。それしなきゃ誰も気づかないから大丈夫←
ラスト近くの畳みかけるようなベースとドラム、すっごいハマってました!
…でも何で最後に山廃にしちゃうかな(笑)

曲終わりの音が残る中、そのままKeyは神秘的な音色からピアノへ。
まさかの"Mother"
少しゆっくり、かな?ピアノと声だけの歌い出しから、抑えめのベースとドラム。
響きに圧倒。音の柔らかさと厚さって比例しないんですね。
諸岡さんの声がねぇ、すっごい深く響いてました。
続く"Heart to Heart"もそうだけど、何が違うんだろう。声?歌い方?
河合塾のCMソングだったこの曲。今日は当時のプロデューサーさんがいらしているそう。
ここ最近のLiveの"Heart〜"、絶品なんですよね。
最後の音の余韻に浸りきったところで諸岡さんのアコギ。
加えてHand Clap♪とくれば、"風の中のストーリー"
始まるまでに楽しく客席と戯れ(?)、諸岡さんのカウントでスタート。
聴きながら思わず笑顔になる曲。
そして座った場所のせいか、今日は気づくとTAKさんの左手を凝視してた私(・・。)ゞ
ベーシスト好き(そしてベース弾いてる手が大好物)の本能だろーかコレ。

MCでは、54歳から声が絶好調で…という話題からトシの話をひとしきり。
ぐるぐる話題が回って、声の話に戻ってきたと思ったら"ディストーションボイス"の実演なぞが始まり。
ノドに機械を仕込んでいる、という触れ込みの"ディストーションボイス"で始まるのは"Lovin'"
イントロのEGのフレーズは河野さんのKeyで!
そして、とにかく声の圧がすごい。前に押し出てくる感じ。
昔、お花見の歌いっぱなしに参加させてもらった時も思ったけど、よく潰れませんねノド…。

ここでギターをはずし、第一部ラストの曲は"Eternity"
アクアブルーのホリゾントを背に、いつものように天を振り仰ぐ諸岡さん。
この歌が流れる映画、見てみたかったですね。

しばしのインターバルの後、"ずっと"で第二部がスタート。
いつもより若干しっとりめ、な音の響き。間奏のKeyが特に♪。
MCでは、学院や中学校での講話のことから桑名さんのエピソードが出て、
"空飛ぶ青春"をほぼ1コーラス、歌ってくれました。懐かしい!
諸岡さん、以前XXXのLiveでスーツ着て登場しましたよね。"登校拒否"でしたっけ。
加えて、新曲も作ってました…とこちらも1フレーズご披露。いつかLiveで聴けるかな?

変則的なKeyから少しずつリズムが加わって、一気に"体より心が"のイントロへ。
ベースが!ベースがかっこいい(*ノノ) と、またまた気づけば視線がTAKさんの左手集中←
そしてEGのフレーズを操る河野さん。Keyって凄い人が演ると万能選手になれるんだなぁ、と感動。

「今日はメタルジャックのFANの方が来てるということで…」と、最近あまり出さない譜面台(歌詞)が登場。
何と"Into the Night"でした。わー、これLiveでフルで聴くって何年ぶりだろ。
諸岡さんのアコギ1本で弾き語り、最後は英語詞で。
これ、日詰さんの曲なんですよー(涙)。この時点ですっかり感傷モード突入。
続いてバンドも加わって"HOLD ON"。聴いてる間、当時のステージが脳裏に浮かんでました。
うん、弾いてる千葉ちぁんと客席にいた日詰さんが見えたよ…。
あの時はまだ、まさかここまで諸岡さんについてくとは思ってませんでしたが。縁って不思議なもんです。

そして、ギターをマイクに持ち替え、1stアルバムから…と"素顔"
やっぱり今日(も)、いい声だなー。柔らかなベース、ぴったり合う音色。
ふんわり やんわりな空気を一瞬で覆す(いつもの)MCと
謎な発声練習の諸岡さん。や、あれ難しいですよー><。舌かみそう。
話の流れ…でもなく、唐突すぎるフリへの岡本さんのリアクション(笑)
ドラムから華やかに始まった"アンジェリーナ"
バンド全開!で疾走感あって気持ちいい!
河野さんが立ってましたー。(いつも座って弾いてるイメージなのですけど)

そのまま畳みかけるように諸岡さんのギターで"忘れかけた空"のイントロ。
アドリブの歌から、メンバー紹介とともにKey→Ba→Drsソロ、そしてCall&Response。
カウントの後、全員の音が合わさって鳴り響いたフレーズ、最高にかっこいい!
"あきらめることを…"のところ、一音ずつ声を区切るように歌っていたのが印象的でした。
いつもより少し長めのアウトロ、いろんな音が混ざり込んでいて聴いてて楽しいヽ(゜∀゜)ノ
熱い音の余韻を残しながら、第二部が終了。

アンコールでは、まず諸岡さんがステージへ。その後、メンバー紹介で1人ずつ登場。
大丈夫。今日は(たぶん)みんなもっと聴きたくてのアンコールだと思いますよ!
諸岡さんの例の謎な発声練習をいきなり振られても、きっちりKeyで返す河野さん。さすがでした♪

そして曲は、きれいなエレピで始まった"抱きしめながら"
ラストで少しためた後、声の余韻がふわっと消えたところにドラムが入ってアウトロへ。
声の力、音の力。合わさることで何倍にも広がることが体感できるLive。
今日も、幸せになれた夜でした。

←Back to Live Report Menu