2016年2月23日
クロコダイル
(渋谷)
MENU
(第一部)
Lovin'
風の中のストーリー
Moonlight Surprise
素顔
SHOUT
Don't Stop!Carry On!
Eternity

(第二部)
アンジェリーナ
少年
Heart to Heart
HOLD ON
Just Dream On
With
ずっと

(En)
忘れかけた空


またまた約2年ぶりのライブ参戦!そしてえらい久しぶりのクロコ。
2月といえば諸岡さんのBirthday。
そして今回も8年前とクロコと同じ日、つまり自分の誕生日に大当たりヽ(゜∀゜)ノ

意外と道って覚えてるもんだな〜、とテクテク歩いてたら、すぐ後ろに諸岡さんが出現(笑)
忘れられてなくてよかったよかった。

Key:河野啓三
Gt:米川英之
Ba:斉藤"TAK"貴之
Drs:岡本郭男

店内はすでにそこそこ満員。
今日は爆音!と聞いてたので、アンプの位置を見つつ居場所確保。
あ、KeyとBがほどんど見えないやココ(・・。)ゞ

ほぼ定刻、ちょっとだけ押しで第一部がスタート。
メンバーの皆さんがスタンバイする中、諸岡さんがステージへ。
アコギ抱えて、ちょっとだけスローに"Lovin'"
渋い〜♪なんて油断してたら、バンドの音がどこーん。
やっぱ音デカイ。ベースが響く。
さすがの岡本さんドラム、重いーーー!
でも、諸岡さんの声がしっかり前に出てきてて聴きやすい!
米川さんのGtは初めてだけど、すごく耳なじみのいい音♪
1曲目から熱くなったところで、アコギをかき鳴らしながら
"風の中のストーリー"のフレーズでMCを歌う諸岡さん。
カウントからバンドが加わる。さっきより少しおとなしめの音かな?
ベースの刻み方がスキだなー。音は強いんだけど、柔らかい曲調や諸岡さんの声と違和感なくて、聴いてて幸せになる音。

続いて、「めったにやらない曲を…"月がキレイでとっても驚いた"」…だそうで。
もしかしてMoonlight〜のことか??って思ってたらほんとにそうだった(笑)
2nd Albumから、"Moonlight Surprise"。アレンジが結構忠実だったよーな。
コーラスは河野さん。やわらかい声〜♪(この席からだと全然見えないけど><)
諸岡さんはギターを降ろし、ハンドマイクで。
サビ終わりで、左手で持ってたマイクを右手にパシッって投げたのね。これがすごいかっこよかったー!

MCでは、曲にちなんで2ndのレコーディングの話。
レコメンバーがKUWATA BANDってことは…2ndのギターって河内さんだったんだ。
そして、ひとしきり河野さんをイジり倒した後、「デビューアルバムから…」と"素顔"
つまびくようなKeyとBaだけで。
いつもだけど、曲が始まったとたん、空気が変わるのですよ…。
やっぱバラード歌ってる時、いい顔するなあ…と、あらためて惚れ直してみる(笑)
曲の後のMCは、岡本さんや米川さんの紹介、エピソードなどなど。

続く"SHOUT"
イントロのKeyのフレーズとGtのカッティングがすごいかっこいい!
諸岡さんの動きも、何かPVを彷彿とさせるような。
間奏のリフもかっこいい!(特にベースの音〜!!)
あんまりライブで聴く機会なかったけど、いいコレ!
「今日はアニメの歌を…」と、予告どおり?の曲を期待させるMC。
これ、いつも歌詞間違えるんですよって…いやそれ以外の曲でも結構(げほげほ
いつの間にかMCはお客さんとのカケアイも始まりぐだぐだに…これもLiveの醍醐味(笑)
そして、暑い!と上着を脱いで"Don't Stop!Carry On!"
イントロのキラキラのKey音、みごとに再現。その後のブラス音も気持ちいい♪
そしてサビの高音、さらっと出てましたねー。さすがLiveだと決めてくださいますヽ(゜∀゜)ノ
あとはGtの米川さん、すごかったな〜。リフが華やか!
アウトロも再現率が高くて、ガンダム好きにはたまらなかったんじゃないかと。

MCでは米川さんをご紹介…もそこそこに、米川さんのライブチラシを手に読み上げて宣伝しておられました(笑)
だから歌ってる時としゃべってる時の差が(いやそこが大好きですっ)
「今日Birthdayの人もいるし、俺も54歳の歌い納めだし」と、2月ならではのMCも聞けましたー。
一部ラストは"Eternity"
すごい声の伸び。そして手が語る語る。最後のフェイク、それにかぶさるGtが気持ちよかったなー。
そして、演奏が続く中 諸岡さんはひとり先にステージを下りて、第一部が終了。


第二部は、一面の赤いライトの中、米川さんのいきなりのGtソロでスタート。
何となく"Just Dream〜"っぽいフレーズが混ざってたような?
そこにKey、Ba、Dsがかぶさって、音が厚くなったところで諸岡さんがステージへ。
前半はレザーの上下だったけど、シャツとデニム&メガネなし、にお着替えされてました。
1曲目は"アンジェリーナ"。まさに爆音!すごい勢いの幕明け。
この曲だけ、声が演奏の音と争ってた気がする(・・。)ゞ1曲目だからかな?

ここで再びアコギを抱え、つまびきながらMC。
自分の気持ちと、矢沢栄吉さんの佐世保のエピソードを重ねて。
今日は長崎出身の方々がたくさんいらしているそうで
佐世保の話が出たら、やっぱりこの曲ですよね。"少年"
最初はアコギ1本で。ライトが夕陽っぽくて、曲に合ってて。ふわー、って眺めていたら
1フレーズ歌った後、カウントで一気にバンドが入り、テンポUP!
やっぱりサングラスない方がいいなー。歌ももちろんだけど、目が語ってる。
歌って声だけじゃないんだなー、とLiveのたびに思うです。だからまた来たくなるのかな。

"Heart to Heart"…これ、以前はあんまりLiveではやってなかったよね。
アレンジが原曲に忠実〜。Keyの音がとってもきれい。
それに米川さんのGt。泣きすぎないというか、他の音との親和性が高いというか。
そして、何より諸岡さんの歌。個人的には間違いなく今日の一押し!
ミディアムテンポなのに、他のどの歌より力強く聴こえる。ラスサビのフェイクも圧巻っ。

続いて懐かしい一曲、"HOLD ON"
歌の前のMCでは、日詰さんのこと、話してくれました。哀しかったけど、嬉しかった。
何年経ってもまだ忘れられないなー。この気持ちは、きっとずっと残っていくんだろうね。
途中でバスドラの音が落ちて、アレ?って思ってたらトラブルだったようで><
振動でペダル抜けたって、岡本さんさすがのパワードラムっ。
直ったところで、アコギ離して「よし!」って妙に気合を入れていると思ったら
本日一番の難曲(?)"Just Dream On"の前フリでした♪
テンポ185って…そりゃーえらいこっちゃ!
何でもこの曲をお目当てに遠方からいらした、という方をいきなりステージに上げて
マイク持たせておりました(笑)
そして演奏スタート…やっぱテンポ早っ!
歌詞やら何やら、まあそのあたりは…もう仕方ない、この曲だものヽ(゜∀゜)ノ
Gtが気持ちよさそーにうなり、コーラスは河野さんの声が支えつつ。
ステージに上がった方の盛り上がりもバッチリ。
何が起こるかわからないのがLiveの醍醐味、楽しかったー!

若干息を切らしつつ(?)アコギを持ち直し、"With"
この曲はみんなでHAND CLAP♪だけど、サビでぱぱん♪ってやる人はもういないのねー。
曲調が色々な中、声で場の空気を一変させてしまうのが諸岡さん。

続く第二部ラスト曲、"ずっと"は、puffっぽい響きのKey、ゆったり響くBaに、少しずつGtが重なってくる。
このGt、華やかな音って言うのかな。抑えめなのに、ぱりーんって耳まで届いてくる感じ。
中盤のコーラス、順にフロアに振る…のはいいけど、細かく分けすぎてハードル高かったんじゃ(笑)
アウトロで一段と音が盛り上がって、第二部が終了。
そして何故か、メンバーがステージから下りきらないうちにアンコール開始(・・。)ゞ
半ばお約束のようなもんだけど、もーちょっと余韻に浸りたいなー、なんて思うのはワガママかな。
なーんてことを考える暇もなく、あっという間に戻ってくる諸岡さん。フロアから「早いよ!」って言われる始末ヽ(゜∀゜)ノ
「予定になかったんだけどいいかな」と、ひとりでアコギをつまびきながら"あの日"
1フレーズ歌い終わり、そのままアコギの音に乗せて、メンバーが1人ずつ紹介されてステージヘ。
全員が戻ったところで最後のセンテンスを歌う諸岡さん。そこに、しゃらん、とさりげなくKeyを合わせた河野さん。
フルじゃなかったけど、とっても満たされた一曲でした。

諸岡さんのバッキングで、メンバーのソロ。河野さんのピアノがきれいだったなー♪
アンコール2曲め、本日のラスト曲は"忘れかけた空"
HAND CLAPからのイントロフレーズがどどーん。こういうの、Liveならでは!
今日も最後まであつい(熱かったり厚かったり!)時間。最高のBirthdayになりました!


←Back to Live Report Menu