1999年12月16日
マローネ
(新宿)


今回は諸岡さんが第1部、SHIMEさんが第2部のステージでした。
MENU
(第一部)
独り
Dark Night
MARIA
俺の両手
Somebody
Stay With Me

(第二部)
SHIME's LIVE TIME♪

desperado
Proud Mary
Somebody
Listen To The Music
Hot Legs




先月に引き続き、BANDでのLIVE・・・と思いきや、
一人で、サングラス姿で登場した諸岡さん。
持ってるギターもいつものと違うし、
いつになく(?)シブい雰囲気だったりして。

ライブは"独り"からスタート。
(聞きながら、知る人ぞ知る「魔の11月」を思い出してしまった…。
うう…縁起でもナイ…)

でも やっぱりこの歌、いいなぁ。
初めて聞いた時は寂しいイメージがあったんだけど、
今は「強い」歌って感じてます。

続いて"Dark Night"がきたので、ますます場の空気がシブくなり、
なんだか諸岡さんまでシブく見えてきたり・・(失言・・(^_^;))
Jack Bites時代のこの曲、弾き語りだと印象が全然違う〜!!
すっごくカッコよくて、詞のイメージにはこっちのが合ってるかな?
でも、もとのアレンジのドラムが結構気に入ってるので、またBANDでも聞きたいなって思ってます。
(周ちゃんのドラムだったら尚よし・・・ってワガママ?)

インターバルなしでそのまま"MARIA"
…も、どうしちゃったんだ今日は??ってくらいシブいぃ〜〜〜!
改めて、こんなにカッコいい歌なんだ・・・って、じ〜んときてしまいました。

ここで今日初めてのMC。「昨日作ったばかりで、まだちゃんとできないんだけど・・・」と前置きして
"俺の両手"という新曲を披露してくれました。
「自分の手が何のためにあるのか、自分の足がなんであるのか・・・そんなことを考えて作りました」と
MCもきっちりまとめて、やっぱり今日は何だか雰囲気が違ってるなぁ・・・と思ったとたん
ちょっと照れかくしのように(?)「今日は忘年会のつもりで演るんだ〜!」と、BANDをステージへ。
DrのFumioさん、GのDaisukeさん(相変わらずいいテンションだ(笑))、そしてBのKenjiさん(同じ名前だぁ♪)
「予定どおり、なんか暗くいってたでしょ?だんだん崩れてくんだよ(笑)」…なんて、自分で言ってどうする、諸岡さん(^_^;)
このBAND、Kenjiが2人いるから“ケンジーズ”(と、その場で命名していた(^_^;))

さっきまでの雰囲気を一掃するように デカい音で始まったのは"Somebody"
ブライアン・アダムスなんて久しぶり♪
なんだか、めちゃくちゃ楽しそう・・・

そして、「時間がない〜〜!!」と
叫びながら"Stay With Me"
Daisukeさんのコール、効いてたね〜♪
各々のソロも入って、
これぞBANDの醍醐味!って感じの
勢いのある2曲でした(^.^)
(前半とのギャップがまた・・・(笑))

第二部は、SHIMEさんのソロLIVE。
かっこよくMCするSHIMEさんと、客席から合いの手(?)を入れる諸岡さん・・・なかなかいいコンビだ(笑)
SHIMEさんの歌は、数年前にマローネやTAKE OFF7のライブで聞いて以来。(あ、ローマカフェでもちょこっと聞いた)
個人的には今の方が好きだな〜。詞が、前よりはっきり聞こえるようになってた気がします。

「今日はホントは、もともと僕のライブの日だったんだけど…割り込んできた奴が…ケロオカモンジです(笑)」とのMC。
それに対して「ケロオカじゃなくて、フェロモン出してるからフェロオカなんだよ!」と言ったり、その他いろいろ
SHIMEさんと諸岡さんのカケアイ漫才に近いものが聞けました(笑)
でもね、SHIMEさんの歌、独特の空気があって結構好きかもしれない。(多情かな・・・でも、いいモノはいい!!)
今日聞いた歌のなかでは"きみのうた"がお気に入り。

オリジナル、カバーとりまぜて6〜7曲ほど聞かせてくれた後、諸岡さんが「相棒」としてステージへ。
大好きな"Desperado"を歌ってくれました〜〜〜♪♪
コーラスもきれいで、なんか涙でるほど感激してしまった・・・

その後のMC聞いてても、2人っていい関係なんだな・・って感じました。
MCと歌のギャップがスゴイけど、そこがまた いいんだよね♪

そして、ここでBANDが加わって
"Proud Mary" "Somebody"(2回目だ)
などなど、「忘年会」は大盛り上がり!

みんなすっごく楽しそうで、こっちもHAPPYになってしまいました。
ステージからあふれ出した(笑)Daisukeさんたちが、またまた客席のスミズミまで
練り歩きつつ(ギターのネックがスレスレでスリリング(笑))
しまいには、見に来てた Mikioさんまでステージに引っぱりあげられる始末♪
おかげで貴重なセッション&ショットを拝めました!
← なかなか いい顔してるでしょ?

メンバーから「まだやるの!?」なんて声がかかるほど長い(笑)"Hot Legs"でLIVE終了。

私もこの日がLIVE納めとなりました♪

今回の蛇足:この日、諸岡さんのHP、20000HITのご褒美を頂いてしまいました♪

←Back to Live Report Menu