2001年11月29日
マローネ
(新宿)
MENU
(第一部)
MARIA
Top to the Mountain
ひとりぼっちのFriday Night
さよならを消せなくて
あの町の歌
忘れかけた空
Comes Rain
あん日

(第二部)
ステラ
君にあいたい
戻れない夏
少年
太陽が歌ってた
夢の隣に
俺が俺であるために
Lovin'
レクイエム


今年最後のマローネ。
"MARIA"でスタートしたんだけど、
Toshiyaさんのギターの響きがいつもより軽い?ような感じ。
転がっていくような音で、諸岡さんの声と似合ってて気持ちいい♪
そして、イントロがちょっと長めの"Top to the Mountain"
歌いながら、何だかとっても楽しそうな表情の諸岡さん。
最初のMCでも、妙なテンションの高さ(^_^;)
今日は昔なじみな方がたくさんいらしてたようで…そのせいかな?(笑)
"さよならを消せなくて"は、イントロが前と少し変わったような。
曲の空気が少し軽くなって、乾いた感じの響きに聴こえました。
音が変わると、こんなに曲の雰囲気が変わるんだなぁって
ライブのたびにいつも感じてます。

続いて、Toshiyaさんボーカルの"あの町の歌"
"あの町のメロディ"から、タイトルが変わったんだそうで…
ここに落ち着くまでに相当の紆余曲折があった様子で、
諸岡さんのMCから、Toshiyaさんのタイトルにかける情熱!!が
ヒシヒシと伝わってきました〜(笑)
詞も少し変わってたかな?
この曲の最後、2人のギターのフレーズがすっごく好きなんです♪

そして、「Toshiyaは俺に、忘れかけたものをいつも思い出させてくれる。そんな歌を…」という
諸岡さんの言葉で始まったのは"忘れかけた空"
繰り返されるメロディが力強くって、大好きな一曲。
そのまま"Comes Rain"に繋がっていったんだけど
イントロの緊張感がすごく気持ちいい(^^)
迂闊に踏みこんだら弾き返されてしまいそうな、そんな感じ。

第一部ラストの"あん日"では、マイクを離しているような
抑えめの声。なのに、伝わってくるものが強いのは何でだろう?

第二部は "ステラ"から。
Toshiyaさんのコーラスがスバらしかったです(笑)高ぁい声〜〜♪
「今年、ここでやるのはこれで最後です」
そんなMCのあと、"戻れない夏"へ。
これ、メロディが優しくって、ここのところかなりハマってる一曲(^^)
そして、2人で違うフレーズを爪弾いてるな〜…と思ってたら、いつの間にか自然にそれが合わさって"少年"のイントロへ。
歌が始まるかな、と思ったところで演奏がストップしてMC。
諸岡さんが、自分が東京に出てきた頃のこととか話してくれたんだけど、途中でToshiyaさんが話題をさらう場面も。
今日は何だか昔話な話題が多くって、いい意味で???コワれてたお2人。
Toshiyaさんと演るようになって、まだ1年半。でも、そんな気がしないって言ってました。2人とも、驚くほどいつになく饒舌で。
「歌を歌って、何かを残せたら。」…そんな言葉が、印象に残っています。

Toshiyaさんが「諸岡さんに、歌うことを教えてもらった」と一言。
"太陽が歌ってた"で、今日2曲目のボーカルを聴かせてくれました。
途中、諸岡さんも少しボーカルとってたんだけど…似合わない〜〜〜〜(^_^;)
ん〜と、上手いとか下手だとか、そういうんじゃなくて…
やっぱりこの歌はね、Toshiyaさんの歌なんだなって感じたのでした。

そして、この日はマローネのマスターのBirthday Eveってことで、
ToshiyaさんのリードでみんなでHappy Birthday♪を歌ってお祝い(^^)
その後に始まったのは…"夢の隣に"!!!
これね、もう一度ライブで聴きたかった歌なんです。大感激(T_T)(T_T)
聴きながら、いろんなこと…いろんなこと、考えてしまいました。

で、余韻にひたってるトコへいきなり 「カモンベイベー♪」という、カタカナでしか書きようがない声が響きわたり(爆)
"俺が俺であるために"がスタート♪久々のハジけかた〜♪で、ライブは盛り上がる一方(^^)
最後のフレーズがそのままのノリで"Lovin'"に繋がったんだけど、これがすっごいカッコいいイントロでした♪♪♪
歌の一節を挟みながら、だんだん2人の演奏のテンポが合っていく感じ。
テンションが高くなりすぎたのか?久々に諸岡さんのギターの弦がぶっつり。当然、音も狂いまくり(^_^;)
修正しようもなくって、ToshiyaさんのGtだけで歌いきったんだけど、その間も諸岡さんの手が弾いてるみたいに動く動く(笑)
あ〜、マローネのライブだなぁって。楽しかった(^^)

ラストは、2人がギターを取り替えて「今年はこの曲で始まったんだよね」と"レクイエム"を。
そう言えば、この歌は今年の最初のライブで「佐世保で作ってきた」と言って初御披露目だったのでした。
もう一年たったんだなぁ…と思った言葉&歌でした。
これにて私の今年のライブ通いもおしまい。また来年、どんな歌が生まれてくるのか、今から楽しみにしたいと思います♪


←Back to Live Report Menu