2002年11月28日
マローネ
(新宿)
MENU
(第一部)
Tell Me Why
戻れない夏
忘れないさ
あの町の歌
From my Heart
忘れかけた空

(第二部)
estrange…
レクイエム
今日あることに
僕らの毎日
Lovin'
ずっと


さて、イベントを除いては久しぶりのライブ♪で、今年最後のステージは、マローネとなりました。
最初に書いとこう。この日は、とにかくMCが多かった〜〜(笑)

まずは、アルペジオがきれいな"Tell Me Why"から。
これが1曲目っていうのも、またまた意外でした。
高く伸びる声に、自然とココロが諸岡さんモードへ。
その気持ちを引き伸ばすように、ゆったりと"戻れない夏"
やっぱり、夏より今頃の季節に聞いた方がしっくりくるかな?
この曲の最後のトシヤさんの表情、何とも気持ちよさそうでした。

最初のMCを軽く挟んで、"忘れないさ"
いつもよりちょっとゆっくりテンポだったような気がします。
そして、2つめのMC。
タイトルにこだわりを持つトシヤさん、なのだそうで、
「言葉」の話題で、長い長い〜〜(笑)
で、そんなトシヤさんの"あの町の歌"は、新アレンジで♪
何となく「かわいい」音が繋がってる感じ。
諸岡さんは中盤のソロをソツなく???こなしておられました。

…が、次のMCで何故か2人ともコワれてきたようで(^_^;)

"From my Heart"では、いきなりミストーンでコケまして…
気を取り直して再スタートする、なんて場面がありました。
そこで諸岡さんが叫んだ「これ、いい歌なんだよ!」に、大きくうなずいてみたり(笑)
無事に歌いきったところで、一息ついて"忘れかけた空"
…しかし、これも歌い出しのところでコケまして、仕切り直しとなりました。
う〜〜ん、いったい何があったんだぁぁ…(^_^;)で、第一部が終了。

そして第二部。
私が落ち込んだ時に聴きたい歌、第一位!(ホントか?)の"estrange…"
これ聴くとね、泣けるんだけど癒されるんですよ〜ぉ。哀しい歌なのにね。
"レクイエム"の、君がここにいれば…のフレーズで、諸岡さんが一言。「俺、ぜいたくじゃないからね」って。
…ただそれだけでいい、って。それが一番豊かなこと、だったりして。

MCを挟んで、「タイトルは…まだ、ない」というトシヤさんの新曲。
仮称として"今日あることに"なのだそうで。フォーク調の1曲でした。
このあと、どんな風に化けていくのか楽しみな曲です。
ここで、またMCが入り(笑)、新曲の"僕らの毎日"
割と明るいテンポで、"From my〜"に通じるものがあるような。
聞いてて元気が出てくる歌、でした♪♪
そして、またまたMCが入り…トシヤさんが来年「年男」だ、なんて話題でした(笑)
来年の話が出て景気がよくなったところで?華やかに"Lovin'"
要所要所に入る「止め」の音、最高にカッコいい(^o^)丿

最後には、「今年最後の曲は、来年もみんながここにいてくれるように…」と前置きして
"ずっと"を聴かせてくれました。

大丈夫、みんな 来年もきっとココにいるよ。
だって、ずっと「そばにいてくれる」んでしょ?諸岡さん♪


←Back to Live Report Menu